香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

驚いたニュース色々。英FTと日経、明治安田生命関連と香港メディア。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

それにしても、よく降りますね、雨。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)



日経新聞: 日経、英FTを買収 ピアソンから1600億円で

この買収関連、どこかの記事で「うちは、一部現金で支払うよっ!」といった

日経側の条件に有力候補とされていた独メディア大手アクセル・シュプリンガーが

買収を断念と書いてあったけど、どこの記事だっけ。

そうそう、こちら、こちら。

時事通信:「最後の10分」で形勢逆転

なんだろね、一種の衝動買いっていうやつでしょうか。

ロイター: 日経のFT買収、経済合理性に疑問も




今朝の明治安田生命も驚いた。

日経新聞: 明治安田生命、6246億円で米生保買収 国内生保で最大

何だか、80年代を思い出させる、ソワソワ感。




メディア繋がりで言えば、メディア業界、香港でも揺れに揺れております。

先ずは、前々から触れているATV。

産経新聞: 香港ATVの放送免許取り消し

そうそう、ATVを見ていると頻繁に人材募集のCMを流しているので

ATVのゴチャゴチャは色々あるものの、それはそれ、これはこれ、

メディア関連、関わってみたかったんだよねとお思いの方は

様々な経験が出来るであろう事は間違いないと思いますので

ひとつ、挑戦してみてはいかがでしょうか。

人材募集: GLOBAL RECRUITMENT TV HOST



新報休刊。

香港ポスト: 香港の老舗中文紙『新報』が突然休刊


成報休刊。

香港ポスト: 老舗中文紙の休刊相次ぐ、『成報』も

時事ドットコム: 香港老舗紙、相次ぐ発行停止


忽然1週休刊。

newsclip.be: ネクスト・メディアが「忽然1週」休刊、編集部員70人を解雇



ニュースで聞いている立場の我々は

「へぇ~、メディア業界も大変なのね」という感じですが、

2週間でこれだけ重なると、もうね、業界内の方々はまさに激震

ではないかと想像します。

各社、雇用者側、被雇用者側との話し合い、うまく進むと良いですね。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村