香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

朗報!極々限られた方々にしか伝わらないであろう百佳のお話。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

FOOD EXPOのお話の途中でしたが、チョット中断して

とっても、とってもドローカルな

極々限られた方々にしか伝わらないであろうお話でございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村



(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)





ちょっと、奥さまっ!

海怡半島の百佳が上層階にお引越しして

小奇麗な百佳超級廣場がオープンしてましたよ!!

海怡廣場 (西翼)、英語名「Marina Square」

ワタクシ、このMarina Squareの前を1年365日の内おそらく400回くらい通ると思うのですが、

ここ暫く、ここ数ヶ月、もしかしたら、ここ数年か、、、

と、思わず考え込んでしまうほどお邪魔していなかった商業施設。

辛気臭いとか、テナント入ってないじゃんとか、何かこう、

特別何かが悪くて利用していなかったわけではないのですが、

ワタクシの生活行動パターンに於いて

特に足を踏み入れる必要もない場所という理由だけであり

貶しているわけでも何でもゴザイマセン。

海怡半島マンション群にお住まいの皆さま方にとっては

なくなったって別に困りゃしないけど、

あればあったで、やっぱり便利よっ!

と、何かと重宝されている廣場であることには間違いないと思います。




元々ここの一階に入っていた百佳超級廣場は

Ap Lei Chauにある他3店舗の百佳より、若干国際色に富んだ品揃えで

島内に住む多くの異国人の生活を支えてくれていたのではありますが、

何故だかわからないけど、

異様なほどに時間のかかるキャッシャーの手際の悪さに

超セッカチのワタクシ、耐え切れず、いつの間にか行かなくなり

ついにはその存在すら忘れておりました。




何か特別な理由があったわけではないのですが、

今日、久しぶりにその海怡廣場 (西翼)を覗いてみたら

テナントも大分入れ替わり、百佳超級廣場のお引越しと

なっていたわけですね。

本日は時間があまり取れなかったので、サクッと回ってきただけではありますが

ビックリ仰天!

酒、焼酎類の品揃えがなかなかよっ!

今日のところはね。

委託販売か消費仕入れか、棚まるまるプロモーションエリアなのか

その辺りの詳細は良くわかりませんが

このラインナップをパークンが買取り仕入れしているとしたら

そりゃ、素直に驚きっ!

酒類卸さんか、メーカーさんが、Ap Lei Chauの人々が

好みそうな酒ってなんだろか?

大体さ、そのAp Lei Chauって一体どこなんよっ?

って、きっと本当に一生懸命考えて選び揃え搬入してきたんだろうなという

商品が沢山並んでいましたよ。



かるく日本食関連、韓国食関連棚も作られてました。

伊藤園のお茶とか、HOTEiの焼き鳥缶とか並んでいて

でも、その隣には何故か子供用のパンツなんかが置かれているわけですが、

まぁ、それは、香港だし、

まぁ、それは、Ap Lei Chauだし、

我々とはチョット異なるマーケティング思考というか嗜好というか試行が

あるのだろうと思いますので、あまり深く考えずに。

この新しい百佳がいつオープンしたのか分かりませんが、

きっとオープンしたてよね、価格ラベルとかまだ間に合ってなさそうだったし

まだまだ、これから変化するのでしょうかね。




海怡廣場の、この辺り、2年位前かしら、

ランドロードがアウトレット街にするという計画をしていたのですが、

近所住民の大いなる反対を受け、署名運動に繋がり

で、その後、どうなったんだろうと思いながらも

月日が流れていったわけではありますが、このまま

落ち着くのでありましょうか。

近い将来、MTR「南港島ライン」の終点となるこの海怡廣場。

新しくなった、いや、なりかけのMarina Square

わざわざ来るべき場所ですっ!と大きな声で叫ぶつもりは

毛頭ございませんが、機会がありましたら、皆さまも是非お出かけ下さい。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村