香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

最近のブティックホテルって凄いのね。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

最近のブティックホテルって凄いのね。


日本でブテッィクホテルというと、どちらかというと

ラブホテルとか、カップルズホテルとか、そういうホテルを

指すようですが香港では欧米諸国と同じく100部屋以下くらいの

コジャレタホテルというイメージでしょうか。

まぁ、香港の場合、そのコジャレタ感はあるような、ないような

コジャレタ感というよりも、そこにチョット空間があったから

ちっちゃ目のホテル開業してみましたって感じが多い気がしますが。

About.com: What Are Boutique Hotels?

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


香港に住んでいると、自分用にはホテル手配が不要なので

香港のホテル事情に詳しいかと聞かれたら、ワタクシ自身は

そうでもない。


先日、特に親しくも無い単なる知人さまから

「リーズナブルなところで適当にホテル手配をお願いします」という

リクエストがあったので、

何その「リーズナブルなところ」という抽象的な表現、家族ではございませんので

あなたの財布の中身は知らんがな、

具体的な予算をお言い、予算をっ!!

と、一言二言お返ししようかと思ったものの

特に親しくも無い単なる知人さまに、それほど親身にならない

ワタクシとしては、その返す時間すら惜しく感じ

「適当にホテル手配をお願い」というリクエストを尊重し

バス利用時に良く見かけていた、こちらのホテルを適当に取ってみた。

BUTTERFLY ON MORRISON, boutique hotel causeway bay



ホテルのWeb siteから予約すると

予めwifiパスワード発行してくれて、飛行機が香港についたその時から

直ぐwifi使える。これ、結構、助かるわよね。

そして、お部屋にはsmartphoneが設置されていて、滞在中自由に使えるらしい。

この時(11月)実際予約したお部屋は税込み2泊でHK$1,700くらいだったかな。

ホテルは寝るだけだし、city viewでもいいよっ!という方には

もう少しお安い部屋もあったみたい。

オンライン予約のシステムもとってもシンプル。

滞在者名と予約者名が異なる記載ができないとか細々した事は言ったらキリがないけど、

リマークス部分にその他のリクエストなど書けるスペースあったので

伝える事はできるかな。(←見るかどうかが知りませんがっ!)



 

Butterflyだけでなく、今、香港中で増えてるのよね、Boutique hotel。

Hotel sáv とか

Madera Hong Kong とか

Check out Hong Kong’s 25 boutique hotels

なども参考になるかも、かもかも。

香港は食が楽しみの1つの都市だし、ホテルであまり食事は取らないかな

という方は、時にはこういう滞在もいいですね!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村