香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

情報は足りないくらいがちょうど良い。なんて、呑気な事を言ってる場合じゃありません。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

在香港総領事館から「中国における大気汚染に関する注意喚起」の

お知らせが届きましたが、

MOFA外務省海外安全ホームページにも掲載されていますので

中国行きのご予定がある方は、是非、ご一読を。

外務省海外安全ホームページ: 中国における大気汚染に関する注意喚起

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらはIT、デジタル、テクノロジー、そうした類いの専門知識を持ち合わせない、

アナログ世界に生きる香港在住女の偏見に満ちた毒舌日記『IT音痴がやってみた』のカテゴリーです。頓珍漢な事が書かれていても華麗にお流し下さいませ。






さて。

人生も後半戦に入っておりますので、もうそろそろ写真の整理も始めねばっ!と

重い腰を上げ久しぶりにmacの電源を入れた。

起動した、良かった。

何年ぶりくらいだろうと考えながらiphotoを覗き改めて使ってみると結構楽しいんですね、これが。

「おおっ!やっぱ、macって凄いじゃん!!

アルバム作成も、写真集も、ちょっ、あたし、プロみたい!」

動画なんか、これまで作った事なかったけど、

スライドショーでサックサク。音楽なんかもつけちゃったりして。

凄いなぁ、凄いなぁ、やっぱり文明の利器は利用しなくっちゃ!

他の方々の利用法も参考にさせていただこうとググってみると

なんとっ!

世の中、すでにiphotoの時代は終わり

Photosの時代となっていた。

情報は足りないくらいがちょうど良い。なんて、

呑気な事を言ってる場合じゃありません。

hongkonghongkong.hatenablog.com

近々Photosに移行しなければと考えつつも

iphotoのままいくつかアルバムやスライドショーを作成してみました。

楽しい、楽しい、確かに楽しい。楽しいのではありますが、まぁ

世の人々が「直感的に操作できるし、簡単簡単!」と仰っている

そのシステムを使ってみたところで、これまでなるべくアナログの世界で

生きてたワタクシでありますのでその完成までにはそれなりに

すったもんだがあったわけです、特に音楽部分とアップロード部分で。



そんなこんなで、写真整理。

ボチボチ進めてゆきつつ、その足掻きっぷりを

備忘録を兼ね時々ここで吐露していこうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村