香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

写真整理に苦痛する。昭和の知識がところどころ、その作業を邪魔するのよね。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらはIT、デジタル、テクノロジー、そうした類いの専門知識を持ち合わせない、アナログ世界に生きる香港在住女の偏見に満ちた毒舌日記『IT音痴、デジタル音痴がやってみた』のカテゴリーです。頓珍漢な事が書かれていても華麗にお流し下さいませ。


昨日の記事、

「情報は足りないくらいがちょうど良い。なんて、

呑気な事を言っている場合ではありません。」の続き。

hongkonghongkong.hatenablog.com

ところで超アナログ女、駄目子が何故MacBook Proなどという

コジャレタ物を使っているかと言うと購入当時、windowsより安かったから。

それに尽きます。

海外でPC購入する必要に迫られた方は、思い当たるかもしれません。

必要なソフトが殆どインストール済みの製品が日本では比較的お安く販売されている

ようですが、イザ、海外できちんとした日本語環境で一式そろえるとなると

windows関連総費用、結構、お高かったのよ。

湾仔電脳場や298、深水渉高登あたりのオニイサン方が

「これで日本語も出来る出来るっ!」という品物で揃えても良かったのかもしれませんが、彼らの言う、日本語出来るってのは、あれよ、

そう、日本人以外の人が日本語で打つ時にお見受けする

「句読点が真ん中にくる、あの怪しい日本語環境」ですね。

一方、Macであれば、香港で購入しても本体だけで日本語も英語も広東語も

スイスイスイと出来てしまうし、料金はwindowsで日本語環境揃えるよりも

ずっと、ずっとお安い、そんな状況だったわけですね。

特に好むと好まざるとに関わらず多言語で使う必要が有る場合は

その環境を揃えるのには中々大変でございました。

今は少し、状況変わったのでしょうか。




そんな、こんなで久しぶりのmac。

写真整理くらい、mac使ってるんなら、楽々じゃん!何で腰、重いの?

と、今となっては思えるのですが、

当時、ワタクシ、初めてのmacですよ。

ちょうど、facebookなどが流行始めた頃だったのかしら。

(香港は日本よりfacebookの流行が大分早くに始まった)

macの仕様何やら、facebook何やら、クラウドだのアップロードだの、

その仕組みなんかチンプンカンプンで、結果

同じ写真がいくつもコピーされた挙げ句、散らがりっぱなしで

その状況のまま長年放置されていたわけです。

もう、そのグチャグチャプリを見ただけで、システム終了したくなる

そんな状態で、もう、大変ったらありゃしない。

整理し始めても、あれ、この写真さっきもあったじゃん!なんて度々だし

何てったって、どのフォルダーが要るんだか要らないんだかが

さっぱり分からない。

Thumbs.dbなんてものが見えたら、

「Thumbs.db、削除して大丈夫?」とか、検索かけるところから

始まるのだもの、その作業たるや、中々進まぬ。

当時、要るもの、要らないものの区別を直ぐして

不要なものは直ぐ削除しておけばよかったのでしょうが、それもしてないから

同じzipフォルダー何度も開けちゃって、また、そこで写真増えるし。


「そっかっ!データ1つ1つに名前あるんだから

ダブってるの削除したらいいやんっ!」

と、思ってみても、同じ名前でも画が違うってのもあるのね。

きっと、もっと詳しい名前を調べたらどこかで区別も出来るのでしょうが、

そんな事をチョチョイノチョイとこなしてやれるスキルがあるのなら

そもそもこんな状況には陥っておらず。

いやぁ~、イマドキの写真整理、便利なんだか、便利じゃないんだか

サッパリわからぬ。


それに加えてさ、昭和の知識がところどころ、その作業を邪魔するのよね。

「そういえば、こういうデジタル系ってのは、

フィルム時代のネガ的位置づけな物とかあるのかしら?

このオリジナルデータは何があっても消してはイケマセン的な」

とか何とか、余分な考えが頭を巡るもの、

昭和の女がデジタル時代を生きるという事は、色々大変でゴザイマス。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村