香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

「刻み辣椒」の存在力

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

街市の八百屋さんでお野菜を買う時

ネギをおまけてつけてくれる店が多くあるというのは

香港にお住まいの方であれば、皆さまご存知だと思います。

ネギも重宝するので有難いのですが「ネギ、まだ家に沢山あるんだよな」と

いう時には、唐辛子をおまけでくれるお店もあるので

「ネギは要らないから辣椒を少しいただけるっ?」 と

お願いしてみるのもいいかもしれません。

辣椒のイメージはこちらをどうぞ。

でも、あれよ、ネギのように当たり前に言ったら駄目ですよ、

お願いは、いつの時代もどの場面でも丁重に。



辣椒も買うほど沢山は要らないけど、少しあると非常に便利。

小さな小さな辣椒ですが、その威力は凄まじく

2,3本もあれば刻んで小さなタッパーに入れて冷凍、必要な時に

チョコチョコチョコとお箸でこそげば必要な分だけを絶妙な感じで使えます。

お家で火鍋なんかやるときには、この「刻み辣椒」の存在1つで

一挙に酒楼での食事に近づける、そんな気がいたします。

皆さまも是非に。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村