香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

新しく学んだ単語は作文し実際に使ってみる。 語学習得の基本です。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ


にほんブログ村

facebookって凄いのね、恐ろしいというか何というか。例えば最近見た例。

全く接点の無い「全公開設定のAさん」が画像アップ。

自分の「ともだちBさん」がAさん香港出張時の写真にいいねっ!

「ともだちBさん」がいいねっ!をした、自分と全く接点の無いAさんの写真が視界に入る。

その写真に偶然写りこんだと思われるAさんと全く接点をもたないであろうCさん。

Cさんは自分の知り合いの香港ヤンで

「ちょっ、おい、待てよ、あんさん其処で何やってますの?」

と、モニターに映るCさんに問いかける自分。

世の中ね、自分が思っているほど広くないのかもしれません。

どこでも、だれでも、悪い事はしてはいけませんっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)



さて、最近知った日本語「ゲスい」

ワタクシ純日本人ではありますが、日本での社会人生活が短く

日本語レベルが17,8歳レベルで止まっている。

だからといって、それを補える英語力や広東語力があるかといったらそれも無く

とても中途半端な言語難民。

17歳、18歳レベルであれば充分ジャンと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

日本語って場面に応じて使用する単語や言い回しが異なる言葉故

実は社会にでてから知る一般単語や言い回しがとても多い言語なのよね。

香港であれば普通は大いに日本語使う機会もあるのでしょうが、ワタクシ

日本から出張者があるときを除いて、仕事を含め日常生活で

日本語を聞き話す機会というのがそれほど多くなく、母国語といえど

新語のピックアップというのは、能動的行動が無い限りなかなか難しい。

ということで、前置きが長くなりましたが

最近知った「ゲスい」という単語を早速練習してみようと思う。


「ゲスい」という単語を知ったきっかけというのは、今、巷で扱われている

ベッキー関連のニュースをヤフーヘッドラインで見かけた事。

多分「ベッキー、ゲスの極み。」云々という見出しだったのかな。

何だかちょっと良くわからないけど、ベッキーは随分な書かれようだなぁ~と

思いながら内容クリックしたのですが、はっ!何とっ!!

「ゲスの極み乙女。」という団体?グループ?があるのですね。

ユニークな名前でビックリでございました。

その名前はいいのですが、「ゲスい」という単語を使ったことが無かった自分ですら

「何だかとっても腹黒そうな悪い様子?かな??」と想像するほど

インパクトの強い単語で、興味を持ったのですね。




新しく学んだ単語は作文し実際に使ってみる。

語学習得の基本です。



最近、香港でも大きく報道されているSMAP関連のニュースを

見ながら新しい単語を使って作文してみた。

1.嘘か真かわからぬ事を裏を取らぬまま公共電波に流すマスコミはゲスい奴らだ。

2.遊び半分にワイワイガヤガヤ騒ぎ立てる野次馬根性はゲスい精神だ。

3.一生懸命仕事している人たちを仕事していない人がとやかく言うのはゲスい行為だ。

4.そんなニュースを見ている我々はゲスい奴らか?

あってる?「ゲスい」の使い方、合ってますかね?

最後は疑問文に挑戦してみたけど。

使い方、ちょっと違うかな。


日本語は形容詞とか副詞とか、どんどんどんどん新しい単語が生まれるから

その習得が難しいのでございます。

外国の方で日本語綺麗に操る人、時々いらっしゃるけど、努力されたんだろうなと

本当に思うのです。



語学習得とダイエットだけは、自分がやらなきゃ結果はでない。

「ゲスい」という単語をワタクシが実際の生活の中で使う日が来るかどうかはわかりませんが

もう少し使い方を勉強してみたいと思います。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村