香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

対策、それは、ズバリ「使わない、使わせない!」

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ


にほんブログ村

旧正月休みが明けたと思ったら、早速来ましたね。

お肌に優しい「湿度98%」の世界。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

日本で生活する上で湿度98%の世界というのは、あまり経験する事がないと思いますが、

香港は、まぁ、そこそこありますね、98%とか99%とか100%とか。

では、湿度98%の生活環境というのはどういう感じか、

具体的にお伝えすると、そうね、


朝、洗濯した靴下を干す。

夜、「この湿度じゃ今日は乾いてないよね、仕方ない。」

と、そのまま取りこまずに寝る。

翌朝、その靴下を確認すると、

洗濯直後の状態より更にビチョビチョになった靴下が

そこにはあるという、まぁ、そんな感じよね。


一度その状況となった靴下は、

待っても待ってもパリっと乾くという状態にはならないので

適当なところで切り上げて、箪笥にしまう事無く、

そのまま履き体温で乾かすってのが、

香港流で良いと思うのよ。

そうよ、多分、くさいわよ、生乾き臭いっていいますの?

でもこの時期に、見誤ってうっかりコットンの靴下を履いちゃった人はさ、

仕方が無いのよ、その靴下、乾かないわよ、ずっと。

バスタオルなんかもね、一度濡らしたら乾きませんのでね、

この時期の対策としては、ズバリ、

使わない、使わせない!

濡らさなくて過ごせるものは、濡らさない。

それが、一番よ。

毎日湿気との真剣勝負だってのに、世の中の殿方ときたら

その辺、まったくもって関心が無いというか、疎いというか。

使わせない!

ホント、それを徹底しないと、とんでもない事になりますからね、

香港の湿気と戦う奥さま、しっかりと、強気で頑張ってくださいましね。


湿気が凄いのなら、乾燥機や除湿機を使えば良いじゃない。

アントニーアさんが、そんな事を言いそうですが、

それは、それで、色々ストーリーがあるわけよ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村