香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

ちょっとは日本を見習いなさいよねっ!!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

明日は9度まで下がるらしい。

インフルエンザ大流行で病院も24時間以上待ちの状態が

続いているとの事、皆さま、暖かくしてお過ごし下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村



さて。

まだまだ現役として使えるものの、

長らく使っていなかったプリンター。

この先も使う事はないだろうと思いつつ

何処にどうやって捨てていいものがわからず、

いや、正確にお伝えすると

「いつものゴミと一緒にそのまま捨てておけば良いんだよっ!」

と、明るく教えてくれる周囲の

「ねっ!香港って日本のゴミ捨てと違って便利でしょっ!!」

という、そんな思いが伝わってきそうな

香港の皆さんの天真爛漫な屈託の無いアドバイスは

何度もいただいていたので、捨てる場所は知っておりましたが

小心者のワタクシ、中々、実行できずにおりました。



が、家賃の高い香港で、使わない物に場所を取られのは

それこそ、コストの無駄遣い甚だしく

どなたか使う方がいらっしゃればと思い

ドネーション品販売をしているいくつかの支援団体に

プリンターは受け付けているか確認してみたものの

想像通り「プリンターは要らぬっ!」とのお返事。



では、回収業者はどうだろうかと、聞いてみたものの

「プリンターなど、ただでも要らぬ、自分で捨てろっ!!」

の、冷たいお返事。



そうよね、香港では君を気持ちよく引取ってくれる人

なかなか、いないのよねぇ~と、

プリンター君を眺めつつ、彼に呟いてみた。

ならばプリンター君の生みの親はどうだろう、

有料だったら引取ってくれるのではないかと

かすかな期待を抱きつつ

オフィスで働く人ならば、誰でも知ってるであろう

そのメーカーの香港HPを見てみると

ありますよ、ありますよ、

わが社も環境に気を使ってます宣言。

でもね、大体、香港の場合、

トナーカートリッジ回収は行っているメーカー多いけど

プリンター自体は回収してくれないのよね。



でね、お電話してみましたの、

「わが社も環境に気を使ってます宣言」している

そのメーカーさんに。

返ってきた答えは、

「いつものゴミと一緒にそのまま捨てておけば良いんだよっ!」

と、いう、やはりその他の皆さんと同じ

明るく屈託の無いお返事でございました。



環境が~!とか

アースアワーだ~!とか

緑を守れ~!とか

これ以上ゴミ埋立地は増やすな~とか

皆さん理想高々、

高尚な運動を続けていらっしゃる方々も多い香港ではございますが、

理想と現実が離れすぎちゃって、もうね。

何だか時々、ドット疲れちゃうんですよね。

香港はゴミ分別大国日本の

プリンター処分事情でも少しは学びなさいっ!

と、思いながら日本の処理方法調べてみると

こちら「古いプリンターを捨てる方法」

関連記事がまとめられていましたが

何と、何とっ!!

香港より、若干良いかな?という程度の

驚きの方法でございました。



中途半端な知識のまま、

「ゴミ捨て方法、ちょっとは日本を見習いなさいよねっ!!」

なぁ~んて、大口たたかなくて良かったわぁ~と

今、ワタクシ、心から安堵しております。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村