香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

2016年4月1日、香港での話題。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

相変わらず酷い事件が続く香港ですが、本日は4月1日。

日本では入社式という、ちょっと変わったセレモニーが行われる日ですかね。

今朝、香港ではJALのシステム故障のニュースを流した直ぐ後に

JALの入社式の様子を流していましたが、

何だかとってもシュールな画というか、流れというか

こういうシステム故障を起こす会社に本日入社する大勢の方々という

そんな感じに映る不思議なニュース構成でございました。

Bloomberg: Tokyo Travelers Hit by Flight Delay at Haneda Airport

東洋経済online: ANA、JALで入社式、新入社員は”最多”に(リンク切れ)

人気ブログランキングへ


(注意事項: この先、不謹慎な表現が沢山出てきます。自己判断でおすすみ下さい。

こちらは政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の

偏見に満ちた毒舌日記となっております。ご了承下さい。)



さて。

桜咲く中で行われたであろう新たなスタート、晴れの日、日本。

そんな本日2016年4月1日、香港での注目な出来事といえば、ATV。

ライセンス更新が許可されず、本日が最終放送日となりました。

亞洲電視HP(ATV: テレビ局破局リンク切れ)

ATV facebook(おおっ、局破局のATVですがリンク繋がりますなっ!

今晩11:59:59までの放送となり、Cable TVなどでも夜11:57からATV関連の

特別番組枠とっているようなので、counterpartの最後を見届ける予定なのでしょうか。

Apple dailyのこちらのニュースにによると夜11:59:07に何かがあるようでございます。

Apple daily【亞視熄機】員工爆停播前最後1分鐘有驚喜……



亞視関連ニュース

NHK online: 香港,地上テレビ局ATVの免許取り消しへ

BBC(中文) 新聞背景:過不了60大壽的香港亞洲電視

ONcc: 亞視最後一日

新浪: 亞視終章

新浪: 告別亞視:地政總署貼告示收回發慈雲山射站亞視租地

有線電視: 亞視免費電視牌照午夜屆滿




そんなATV関連のニュースが飛び交う中、私、昭和の女が

この度、新たに学び得た広東語がこちら。

「追台(ちょいとぃ)」




香港を代表する企業の1つの長い歴史が閉じられるのだから、

複雑な思いはあるし、周囲の皆さんも何かとセンチになるわよね~と

ふと考えてみたりするわけですが、

周囲の様子、さにあらず。

人々の話題は、

で、追台、要るの?要らないの?

追台はっ?追台は?

その肝心なとこ、どうなのよっ!?



折角あらたに増やした単語であるにも関わらず、この単語は日本で使う事はあまりなさそう。

「追台(ちょいとぃ)」

だいたい、そういう状況というのは、日本ではそうそう無いのではないかと思うのですが、

どうなんだろう。ワタクシ、テレビとかゲームとかその類、全くわからぬ。

日本でも皆さん、普段、行う機会もあるのでしょうか? 結構、ヒットしますね。

チューナー設定。

チャンネル設定。

亞視の放送なき後、新しい局の番組を見るにはどうすればいいのか。

市民の皆さん、その辺りが大変気になるようでございます。

Apple daily: 亞視今熄機港台明接手

明報: 港台接手亞視 觀眾毋須追台

明報: 港台沿用頻譜 不用另追台


要らないのよっ!

追台、要らないらしいですよっ!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村