香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

田舎暮らしに秘密なし。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

香港の社会ってうまくできてるよなぁ~と

関心してしまう事がいくつかあるのですね。

例えば、

どぶさらいとか

缶拾いとか

公道の脇の草刈りとか

神社掃除とか

道普請とか

寄合所の草取りとか

日本ではその地域に住む人々が強制ボランティアベースで

行っているそういう地域行事って、

業者の方がみなやって下さるものね。

政府が直接依頼しているのか

下請けさんの下請けさんがやっているのか

その辺りの詳しい事はわかりませんが、

やれ、今日は缶拾いだ、朝7時集合とか

やれ、今日はどこそこの道普請だ、7時半集合とか

やれ、今日は神社の脇の草刈りだ、8時集合とか

イヤ、8時は遅すぎるだろ、7時からにせいっ!!とか

ないものね。

日本の我が家の方では、こうした行事は街の人々が

協力し合って自分たちで行うのですが、

都会から移住してくる人も増え、

昔から住んでいる人ばかりではなくなったし、

大家族であれば誰かしら参加可能なそうした行事も

核家族では、すべての行事に参加可能というのは

難しい事でしょうから、

地域で協力して行うのは、決して悪い事ではないけれでど

やむを得ない理由により参加できない人々もいるのだと

地域に昔から住む人々は、その辺の事

理解に努めないと、イカンと思うのよ。

でも、他所の地区から越して来られた方々の中には

そういう行事は出たくありません、遠慮しますっ!

という方もおられるようで

気持ちはわかりますわ、お気持ちは。

でもね、それじゃ、穏やかな田舎暮らしなど不可能でございますので

これから先も田舎への移住というのは、それなりに増えるだろうとは

思いますが、

田舎暮らしに秘密なし

インターネットなんてこの世になかった時代から、

昨晩のお宅のご飯の内容どころか、

今朝オトウサンに持たせたお弁当の中身まで

赤の他人が知ってるくらい

それくらい情報は早く正確でゴザイマス。

都会生まれ、都会育ちだけど

ちょっと田舎暮らしにも憧れるわよね~、

移住しようかしらとお考えの方は、

どうぞ、心して、ご準備下さいましね。


何故、今日、急にこんな話をしたかというと、

ホラ、今、まさにお店の前の排水溝をサクサクサクッと

掃除して下さって、香港のこうした部分は

ああ、本当にありがたい事だなぁ~と

感じたわけでございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村