香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

使わない脳や体力は当然ながら退化してゆくと思うのよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村

人類は300万年の間にどれだけ進化してきて

どれだけ脳が発達してきたかというような説明を

香港の番組でやってたのだけれど、

ワタクシ、常々思うのよね。

今の時代って何か疑問とか、わからない事とかあると

グーグル先生頼りで、直ぐに答えらしいものがみつかって

考える事とか、

人と意見を交わす事とか

試してみる事とか

閃きが降りてくるまで待ってみる事とか

幸か不幸か少なくなってきているわけじゃないですか。

ちょっと、人に尋ねようものなら

「聞く前にググれって!」とか言われるしね。


脳の使い方ばかりではなく

重い物を運ぶ作業などもロボットや機械が

人間の代わりに行えるようになってきて

それは、体に負担をかけないために

とても素晴らしい事で、喜ばしいことなのだけれども、

この先、人間は

自分で考える事も必要でなくなり

人に尋ねる事も少なくなるにつれて会話する必要もなくなり

重いものを持つ必要もなくなり

おそらく「書く事」とか「電気をつける」とか

「テレビをつける」とか「お風呂を沸かす」とか

「食べる事を自分で行う」とか

そういう動作や作業は自分自身でする必要が

どんどんどんどん無くなってきて

必要ないから、当然、その人間の機能は退化していって

そうした能力とか体の柔軟性とか衰えていって

可動域も狭まってくるわけですよね、

使わない脳や体力は当然ながら退化してゆくと思うのよ。


そうは言ってもコンピューターだって人間が作り出しているわけだし、

大丈夫、大丈夫っ!って思っていても

近い将来ってね、

そのコンピュータープログラムを作っている

一部のチョー頭のいい人々と

進化し続けたお猿さん達によって

能力の退化した、その他大勢の人間たちを支配する

リアル猿の惑星のような時代に突入するわけですよね、きっと。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村