香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

記事下のシェアボタンを非表示にするのにアタフタしたお話し。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

オリジナルの初期設定で表示されている記事下のシェアボタン

特にツイッターのボタンを非表示にしたかった。

 

 

結果。

目指すは「カスタマイズ」よ。

その場所に辿りつく道は、きっと色々な道があるのだと思いますが、

ど素人のワタクシが辿りつけた、一番わかりやすそうな道を

書いとくわ。

 

 

はい、やり方、行きます!

 

 

1.画面右上のIDクリック

2.「デザイン」クリック

3.画面左に現れた管理画面(ダッシュボードって呼ぶんですってっ!)

「カスタマイズ」をクリック

「カスタマイズ」はスパナの絵よ。スパナはこれよ

 4.下に色々現れるわ。その中から「記事」をクリック

5.記事をクリックすると、「ソーシャルパーツ」ってのが出て来て

そこから各ボタンの表示、非表示を選択できる画面になるわ。

ややこしいわね。

 

 

 

途中、ところどころに落とし穴があったわ。

まずは、IDをクリックしたところで

「設定」ってのがあるの、これもスパナのマークよ。

でも、そこじゃないのよ、

そこじゃっないのよっ!

その下の「デザイン」から入るのよ。

「デザイン」の中のテーマデザインのお隣のスパナのマークが

目指す「カスタマイズ」よ。

まさか「デザイン」の中に入っているとは思わないわよね、

ど素人の私たち。その辺、プロの皆さん、わかってないわね。

大体さ、設定で一度使ったスパナのマーク、他所でも使うなんて

怠け者じゃ、ございませんの?

もっと一目瞭然、わかりやすい別の何かのマークにしとけって話よね。

 

 

 

で、ダッシュボードですよ、ダッシュボード。

dashboardといったら車の中のなにかってくらいしか

知らないわ。

 

 

 

さらにですよ、「ソーシャルパーツ」っいうわけ分かんない日本語よね。

どうせ日本語にするのならもっとわかりやすい言い方でいいんじゃない?

そうね、そのまま「ソーシャルボタン」とか

「シェアボタンマーク」とか、そんなのを提案するわ。

そのボタンが「ソーシャルパーツ」って枠組みに入れられている

マークだなんて知らないもの、

「はてなブログ 記事下のシェアボタン 非表示」って検索したって、

中々その方法に辿りつかないじゃないって話よね。

 

 

 

 

で、今回、参考にさせていただいたのはサイトはこちら。

と、参考にさせていただいたページのリンクを張りたかったけど、

こんな、ITど素人のページにリンク貼ったら嫌がられちゃうかしら

と、思い直して止めときました。

 

 

 

 

って、事で、

はてなブログの記事下のシェアボタンを非表示にするには

「設定」からではなく「デザイン」からよ、デザインね!

にほんブログ村 外国語ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ