香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

Apple IDのメールアドレスを変更しようとしたらドえらい目にあったという話。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

まぁ、えらい目にあいました、昨夜。

Apple IDのメールアドレスを変更しようとしましてね、

それは、それは、ドえらい目にあいましたよ。

夜中の2時までかかったわ。

 

 

Appleさんは、天下のアップルさんなんだから

ワタクシのようなド素人も迷うことなく

目指すゴールに辿りつけるように、わかりやすく、

順序立てて、キチンと書いといてよね、重要なとこっ!!

と、昨夜の事を振り返りながら、今、改めて

該当ページ「Apple IDを変更する」を覗いてみると

support.apple.com

ふんっ!

書いてあるじゃない、一番最初に。

書いてあるじゃない、サラッと、サクッと、一番最初に。

 

 

 

  1. Apple ID でサインインしているすべての Apple のサービスとデバイスからサインアウトします。

 

 

 

これね、ほんとに重要よ。

こんなにサラッと書いてる場合じゃないと思うわよ。

 

 

 

  1. Apple ID でサインインしているすべての Apple のサービスとデバイスからサインアウトします。

               ↑↑↑↑↑

これね、重要よ、ほんとに重要。

みんなが間違えるから、これ、今、やってよっ!

全てのサービスデバイスからサインアウトよ。

それから2に進むのよっ!

くらいな強調表現して欲しいわね。

 

 

 

 

 

そりゃ、わかってるわよ、箇条書きにしてあるんだから

素直に、確実に、従順に、何1つ疑うことなく

順番に1つ1つ行っていけば、キチンとできるように

なっているのでしょうとは思うけど、でも、それが、あれじゃない。

IT音痴なんて、そんなもんよ、フンフンフンと、

ちょっと目を通せば理解できたと思っちゃって、

勝手にやってみちゃうのよね。

だからいつまでたってもIT音痴を抜け出せないでいるのでしょうが、

まぁ、あれですよ、料理の腕前が上らない人に限って

レシピに自己流入れちゃうような、そんな感じですよね。

 

 

 

サインアウトしておかないと、どうなるかというと、

サインアウトしておかなかったiCouldで

イザ、サインアウトしようとしてもそれが、できないのよ。

ほら、IDのメールアドレス登録変更しちゃったわけでしょ。

今、まさにサインイン状態になっているそのID自体が

使えない状態になっているもの、サインアウトしようにも

サインアウトできない、どうにもこういにも抜け出せない

蟻地獄のようなの状態になっているわけで

まぁ、大変よ。

アップルさんの案内通り、

1.すべてのサービスと

2.すべてのデバイス

のサインアウトを確実に一挙に行えばいいのに、それがアレよ、

自分のデバイスがどれなのか、サインインしている可能性のある

サービスとは何なのか、IT音痴にはそれがわからないじゃない、

1つやっては、1つが残り、これは終わったけど

あら、こっちにもまだあったじゃないっ!

って感じで、まぁまぁまぁまぁ、

その解決策「Apple IDを一時的に変更する」の作業を

何度繰り返したことか。

 

 

って、事で、以前のApple IDのパスワード入力を求められた場合の解決策ね。

こちらにあったわ。やはり、きっといるのね、私のように、

フンフンフンと読んで自己流で突っ走っちゃう方々。

iCloud で以前の Apple ID のパスワードの入力を求められる場合 - Apple サポート

support.apple.com

あっ、これもあった、

あっ、こっちもあったという度に

Apple IDを一時的に変更する」作業を繰り返すのだもの

確認コードだって何度も何度も来るわけで、

まぁ、文字通り、ヘロヘロですよ。

 

 

ITなんて、何ら難しい事なんて何もないじゃんって人には

自分がサインインしているサービスやデバイスがわからないっ?

何故そんなことに躓くかって感じの出来事だと思うのですが、

そんなものです、IT音痴なんて。

ほら、働く多くのオトウサンだって、

小松菜とほうれん草、どっちがどっちなのか見分けがつかない

そんな人だっているんじゃないの?

小松菜とほうれん草の見分けがつかない?

それこそ信じられないって話だわっ!

 

にほんブログ村 外国語ブログへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ