香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

あなたのボスはきっと出世しないと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

過去に戻って2009年6月3日のツブヤキを振り返ってみる。

この頃は何だか、ストレスが溜まっていたのかしら。

当時のボスに対しても、何か言いたいことがあったのかしら。

どんな心持だったのか、誰がボスだったのか今となってはすっかり忘れて

「へぇ~、そんな時もあったんだ」と、思い返してみたりしている。

2016年も間もなく終えようとしている今、

そういえば、あの頃は、夜の夜中にも訪問セールスが来るという

ヘンテコリンな世界だったなぁ~、

香港も、それなりに進歩しているのね、と、

そんなことも考えてみたりする。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

 

 2009年6月3日。

ここは、香港。今、夜11時をまわったところだ。

ケーブルTVがプロモーションに来た。なんという土地だ。

午後の3時に来たけど、留守のようでしたので、また、今来ました。と、

あまり、押し付けがましくなく言う。

あまり、押し付けがましくなく、当たり前のように言ってのけるのが困ったものだ。

来るな!こんな時間に!!

クライアントとの食事を終えて少し前に帰宅した。

おなかをすかして待っていた猫たちにご飯をあげ、

シャワーを浴び、入り口の内側のドアを開け、外側のドアのみにして、

部屋の空気を入れ替えていた。

香港の玄関はほとんど2重のドアになっている。

外側は鉄格子、内側は普通のドアというのが一般的だ。

その、鉄格子をたたき

「ケーブルTVです!」だって。

ちょっと、おかしい。。。。

私はというと、景気のせいか、気候のせいか、いずれにしても、

パッとしない昼間の時間をすごしたあと、

クライアントとの食事で元気を取り戻し、

マグカップについだワインで1日の終わりを楽しんでいた。

なのに、なのに、夜11時をまわった後の訪問セールスって、なによ。

金、金、金の香港に飽き飽きしている最近の私は、

こういう事にとても敏感に腹が立つ。

セールスマンのお2人。つらく当たってごめんなさい。

決してあなた方の意思でやっているとは思わないけど、

でも、そういう販売戦略をさせているあなた方のボスはきっと、

出世もしないし、いざというときにあなた方の面倒は見ないと思います。

そして、そういうボスに従って、行動しているあなた方にも、

あまり、明るい未来はないと思います。

 

たぶんこれ、私、自分自身に言いたいんだろうな。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

にほんブログ村