香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

函館でイカを食す! 北海道に行ってみたーその6

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

2009年7月5日 北海道に行ってみたーその6

f:id:hongkonghongkong:20161210191253j:plain

f:id:hongkonghongkong:20161210191727j:plain

f:id:hongkonghongkong:20161210191705j:plain

f:id:hongkonghongkong:20161210191743j:plain

イカを食す! 今回の北海道旅行の主目的の1つ。そして、満足!!

 

 

2009年7月5日(日)

今日の香港は雨が降ったりやんだり。

さっきまで太陽でてたのに今はがんがん雷なって大嵐。

 

いか。

食べてきました。

うまいね。

おいしいね。

こりこりだね。

透明だね。

 

 

つい最近まで勤めていた会社では年に2回くらい日本への出張があって

チョコチョコいろいろな都市に行く機会があった。

そこで、おいしいものを食べるのが、会社生活の私の楽しみの1つだった。

その機会がなくなって残念。

前回福岡に行ったときにもイカを堪能した。

一仕事終えた後、一人でカウンターで食事するのは 嫌いではない。

というか、好きだ。

でも、今回のように相方さんとの食事となると

もちろん費用は1人のようにはいかないものの、でも、

ああでもない、こうでもない言いながら食事するのは

また違った楽しみがあって、おもしろい。

香港はイカが相当うまい。

本当にうまい。

ただゆでただけの「白灼(パッチョィ)」という調理法が一般的にあって、

イカでも海老でもシャコでも豚レバーでもセンマイでも、

材料が新鮮であればなんでもできる。

そしてイカ。その白灼。

香港に来る機会があれば是非試してもらいたい一品だ。

あれ、香港のはなし???

いや、いや、イカです。

そう、香港のイカ、相当おいしいけど、

函館のイカ。これまた、格別ですね。

と、いうか、じゃがいもとおなじでおなじ

「イカ」という共通語でまとめてはいけないきがするなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

にほんブログ村