香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

広東語って、もしかしてマイナーな言葉?

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

退職してからほんの数日しかたっていないのに、恐らく、もう、

「何かしなきゃ」っていうのは思っていたのね。なんとも貧乏性。

2016年12月の今は、普通に生活していて広東語で困る事って

殆どないけど、2009年の当時も特に困っていなかった様子がうかがえる。

子供の頃には「広東語」の存在すら知らなかったのに人生なんてわからぬものだ。

 

 

 

「広東語って、もしかしてマイナーな言葉?」

って、お題で呟いていたことがあったのね。

広東語?マイナー、マイナー、今でも十分マイナーでしょ!!

それでも、当時は8つだったらしいブログ村の広東語カテゴリー登録

今は33つに伸びているし、マイナーから若干、人気言語になったのかしら?

でもね、世界中どこへ行っても必ずある各都市の中華街ね、

そこでは広東語が通じる事が多いらしい。って事で

世界の街で中華料理屋さんに行く予定のある方は、

学んでおいてもいいかも、いいかも?

香港 日本語 広東語 英語 絵をみて話せるタビトモ会話 / 大田垣晴子 【本】

 


にほんブログ村 外国語ブログへ

2009年7月7日(火)

題:「広東語って、もしかしてマイナーな言葉?」

香港、心地良いくらい良い天気! でも、山の向こうに怪しい雲あり。

朝方ものすごい雨が降り、なんだかすっきりしています。

 

 

広東語って、何気なく毎日使ってるけど、ブログ村の登録数なんかを見てみると

「8」って。。。 もしかして、とてもマイナーな言葉なのかしら?

foreign.blogmura.com

数年前、偶然香港に来ることになり広東語で1、2、3や、

香港生活でおそらく使用頻度の一番多い「唔該」も知らないまま来た。

唔該(ㇺコイ): お願いします、ありがとう、すみませんなどに使える

すばらしく多機能な単語)香港に興味があったとか、

男性並みにバリバリ働きたいとか、香港俳優が大好き!とか、

全くないまま、ここに来た。

2年のつもりがなぜか、あっという間の10年越え。

たまたまジョインすることになった会社が香港にあったから、来た。

人生なんてわからないものだ。

で、その広東語。

当時は広東語の辞書どころか、テキストなどもあまりなく、

千島先生のエキスプレス広東語という本を1冊買って持ってきた。

仕事が終わると何もすることが無く、付属のテープだったか、

CDだったかを仕事の後に毎日聞いたのを覚えている。

「有無去過夏威夷呀?(ヤウモウホユコウハワイアァ~?)」

(ハワイに行ったことありますか?)って、聞こえるままを

意味もわからず口にしていたなぁ。 今は仕事も含め、広東語にあまり困ることなく

普通に暮らしている。仕事って言っても明日から完全無職ですが。

北海道旅行から帰ってきた後、この数日は毎日家でゆっくりしている。

がっ!!お金が使っても使っても使い切れないほどあるわけも無く、

掃除をしてもしてもしきれないほど家が大きいわけでもなく

英語と広東語と日本語と使って、何かできそうなものだけど、

限られた私の頭では何ができそうなのかあまりわからない。

完全にホリデームードですね。

にほんブログ村 外国語ブログへ

ここで、この日のツブヤキ、突然終わってる。なんだろね。

そうそう、香港に来る事になった時の事、思い出した。

香港行きもあっという間に決まった上に、当時は広東語を学べる本なんて

それほどなくて、千島先生の広東語の本、持ってきた、持ってきた。

楽天市場を見てみると、今は広東語習得に何ら困らないほど

教材も充実しているのですね。

 

おおっ!これっぽいかな、エクスプレス広東語。

広東語 [ 千島英一 ]

 

でも、若干雰囲気変わってるから、ワタクシが購入した当時は

CDではなくてカセットテープだったのかもしれない。

小さな書店になんて広東語教材なんかなかったもの、

東京の、どっか、大きな書店で買ったような気がする。

 

 

そうそう、これ↓↓↓今も持ってる。

聴いて、話すための 広東語基本単語2000【電子書籍】[ 陳守強 ]

 

今はあんまり広東語の勉強する事もないけど、時々、眺めたりしてる。

たまにしか開かないけど、それでもやはり新しい単語、

普段自分が使わない単語に出会えたりするのよね。

これは、多分、香港に到着後、香港の本屋さんで買ったかな。

 

 

他の教材も、今では十分充実しているようですので

広東語教材へのリンク貼っときます。 

広東語教材、色々

皆様も、是非に。
 

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

にほんブログ村