読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

香港天気、湿度75%快適、快適! 2009年7月9日

香港の日常

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

そうそう、今でこそ「今日は38度だっ!」

「新界方面は、もっとだぞぉ~!」とかやってるけど、

ちょっと前まで何故だか34度どまりだったわよね、香港天文台の発表。

相変わらず今もポンコツ香港天文台だけど、

ちょっとは精巧な気温計、買ったんですかね。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

2009年7月9日(木)香港、快晴。

暑い。暑い。暑い。

毎朝確認をするテレビ画面上の天気予報によると

「天気晴れ、現在の気温29度。最高気温33度。湿度75%」

湿度75%か。

今日はなんとなくすがすがしく、さっぱりとしてて、過ごしやすいなぁと

思っていたらやっぱり75%なのね。

湿度も80%までいかないと、体も随分楽だ。

香港に来て10年以上。ずっと疑っていることがある。

天気予報で34度を越す日をあまり見たことがない。

今日は34度以上あるでしょう!という日でも34度どまりだ。

で、私の疑いは

「香港の温度計って34度までしか計れないのではないか??」

(あれ、温度計って言わないか?気温計? 何ていうんだっけ、日本語で。

正しい単語わかったら書き換えるとしましょう。)

さて、香港の暑い日。

この季節、日本ではよく「この夏最高の気温」とか

「XX年ぶりの暑さ」とかってテレビで見かけますね。

でも、ここ香港では、日本のニュースのように

「街中を日傘指して日焼け防止の手袋はめて横断歩道渡る女性」とか

「サラリーマンが汗をぬぐいながら闊歩する」様子をテレビで放送することは

あまりない。そうか、あまり暑い日にはここでは、

上半身はだかで街中歩いているオヤジさんとかいっぱいいるから

あまり絵にならないのかなぁ。

香港にいて「日本にいたらできるのになぁ」と思うことの1つに

布団干しがある。 今日みたいな快適な日には布団を干したい。

太陽をいっぱい浴びた布団で寝るのって幸せですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

にほんブログ村