香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

赤柱へ太陽を浴びに。夏だね、夏!(赤柱正灘、Stanley Main Beach) 2009年7月10日

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

f:id:hongkonghongkong:20161211172859j:plain

赤柱(スタンレー)の海水浴場。2009年7月10日17時30分ごろ。

 

 

 

2009年7月10日(金)香港、晴れ。33度。夕方から台風シグナル1.

何とも健康的な1日を過ごした。

朝からご飯炊いて、和朝食だ。

きっと日本の一般家庭では普通のことかもしれないけど

我が家にとってはそれこそ数年ぶりの気がする。

って、そんな「普段、どんな生活してるん?」って思われるかもしれないけど

でも、でも香港での普通の生活してます。

ここ香港では「家ではお湯しか沸かさない」とか

「第一、家にガス台ないし」っていう家、別に珍しくないんじゃないかな。

実際、元同僚の香港人メグちゃんの家には犬は2匹いるけどガス台はない。。。

あ、「香港では」っていったら誤解があるか。

香港に住んでる日本人家庭(っていうか、数年だけ住む予定の家庭)では

きっとそんな事はないと思いますが、我が家、超地元密着生活をしていますせいか、

上記のとおりです。なぜ、急に和朝食になったかというと、

先日、日本の空港で買った明太子があったこと、

私が専業主婦になったこと、

相方さんが休みだったこと、

数日前にジャスコに行ってジャポニカ米を買ってきたことなど、

いろいろな状況が重なり晴れて和朝食となりました。

いつもは米国産ジャポニカ米や玄米も買うのですが

(いつもと言ってもこの十数年間で何回かですが)今回は初めてその米国米と

さらに、その半額ぐらいのアジア産ジャポニカ米を買ってみたので

試してみたかったのです。

白米と明太子って、簡単にできることではないので、

朝食の支度もワクワク、軽やかでした。

トントントンと階下に下りて街市で大根買って、

新生姜のおいしそうなのがあったからそれも買って、

大根おろしと、大根のお味噌汁、新生姜の刻んだの、目玉焼きと明太子。

新生姜食べながら、あぁ、実家であれば庭に行って大葉と

それとミョウガもとってきて混ぜるよねぇ、糸がきあったら、最高だね、

とか言いながら、それでも、おいしかったなぁ。

アジア産ジャポニカ米も満足です!

いやぁ、香港に来たころは「私、味噌汁なくてもずーと大丈夫かも」って

思っていましたが、でも十数年も経つと、やっぱりいいですね、和食。

で、その後、掃除したり、片付けたり家の中でチョコチョコ、チョコチョコ

そして、3時ごろから海水浴に行った。

朝から行くと、我々には、日差し、まぶしすぎ。。。

これくらいがちょうど、いいっス。

ま、実際は海水浴というか、太陽(しかも、西日)浴びですね。

相方さんが昨日から「海に行くぞ!」といっていたので、

ま、することもないし、久しく行っていないし、

暑さのピークも越した3時ごろから出かけたのですね。

夏休みに入っているせいか、人いましたね。

ここ香港は7時くらいまでとか皆、平気で泳いでます。

日本みたいに海の家で賑わってはいないけど、それぞれ楽しんでいますね。

太陽浴びたり、本読んだり、泳いだり、寝たり。結構気まま。

海水浴場にはなぜかバーベキュー施設が併設されていることが多くて

特に若い人たちは泳いだ後はバーベキューっていうのも人気のようです。

もちろん、ライフガードの方々はいてくれるし、

ゴッツイレスキューボートはそろってるし。安心です。

砂浜でバレーボールしてる人がいたらすぐきちんと注意してくれたり(←って、

ここではビーチボールでなく、ほんとにバレーボールやサッカーボールを

持ち込んで遊んでいる若者がいたりするので寝ている人や赤ちゃんは

危険にさらされることがたびたびあるのである!危ないってホント。)

太平洋から徒歩3分のところで生まれた私は、

こんなゴッツイレスキューボート必要かなぁ香港で。って

思わないことはありませんが、でも、何に税金使われているかわからないより、

確かに、よっぽどいいですね。実際、エンジンかかるかどうか、

私に知る由はありませんが、でも、見えるだけで何故か安心できるしね。

そういえば、香港のバーベキュー文化もとっても不思議で

「香港7不思議」というのがもしあったら確実に

香港人とバーベキューの関係」って入りますね。

これは、追々機会があったら書くとして。

 

今回の台風はどうやらシグナル1どまりらしいですね。

良かった良かった。 え、何、その「台風シグナル1」って、

思った人、こちらから「ブログ村香港情報」へどうぞ。

きっと誰かがどこかで説明してくれていると思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

にほんブログ村