
香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

日系企業か非日系企業か。チームメンバー総入れ替えも珍しい事ではない香港。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

はははっ!いつの時代も、他人の噂話は面白い。

日系企業と非日系企業。それぞれいい点悪い点というのがあるのでしょう。

でも、自分はどちらかというと非日系企業の方が性格にあってるかな。

イヤ、非日系があってるわけではないのよね、正確には。

転職にネガティブなイメージはなく

自分の仕事はガツガツこなし、終わればサクサクサクっとお家に帰り

会社を辞めるも辞めないも、あまり揉めない

日系でも非日系でもどちらでもいいけど、そういう、わかりやすいのが良いわよね。

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

 

 

2009年7月17日(金)「元会社の噂話って何でこんなに面白いんだろう」

香港、晴れ、暑い!台風接近中。

 

 

以前勤めていた会社が揺れているらしい。

別に誰かいつ辞めようと実際には揺れもしないし、崩れもしないけど、

でも、いろいろ、興味深い噂話、盛りだくさん、流れてくる、流れてくる。

聞けば、自分の退職後10日間で、同チームから2人の退職者があったらしい。

会社というのは時折、新しい空気も必要だからチームメンバーが入れ替わる事が

悪いわけではないけれど、新チームリーダーが就任してから何ヶ月?

10ヶ月くらいの間の出来事だったのかな。

100人いるうちの2,3人だったらいいけど、その10か月の間で旧チームから

ほとんど総入れ替え状態ですね。新リーダーがこれを目的としているならばそれは

「計画通り」だろうけど、そうでない場合には、そろそろ管理能力を問われるあたりに

きているでしょうか。香港では3年同じ会社にいると会社内では比較的長い人に

なるし、5年もいたら「へぇ~、なっ、長いねっ」と驚かれることもしばしば。

この辺が日系企業との大きな違いだろう。だから、最近思う。

日系企業にある転勤とか、部署替えとかは、よく考えられたシステムですね。

3年すると仕事にも環境にもクライアントにも、そして、上司と部下の間も、

お互い慣れてきて良い部分も悪い部分も見えてくる。でも、だからって

非日系企業のように人が入れ替わるのが普通であれば、会社としてはいてもらいたい

人にも辞められてしまう可能性も高いわけで。日本のシステムにもそれなりに

良い部分、雇用者被雇用者お互いに利点もありそうですね。

ここ、香港では辞めるも、辞めてもらうのも比較的システムが整っていて、

やはり合理的だし、雇う側、雇われる側もそれをわかっているから、シンプルだ。

そして、1つの会社に長いこといると「転職できる能力ないんだ」という風に

見られる場合も多々ある。どちらのシステムがいいかと聞かれたらそれぞれだとは

思うけど、いずれにしても仕事って1人でやるのは難しいから、特にチームリーダーは

自分ができる人であることも大切だけど、できる人を自分のチームにどれだけ

持っているか、そして、そのチームメンバーにどれだけうまく働いてもらえるか、

その辺りをコントロールできるという事が、大切なのだろうなと、そう思います。

 

まっ、また、新しい噂話の続報、楽しみにしとこ!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ