香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

熟食中心 鵝頸橋街市で炸子鶏。深水湾でひと泳ぎ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

2009年の鵝頸橋街市では 炸子鶏HK$75だったのね。安いな。

2016年の今はどうだろうHK$95とかHK$100位かしら。

当時は銅鑼湾にもよく出かけていたけど、今はすっかり田舎暮らし。

このお店に行く機会もすっかり少なくなってしまった。

最後にでてくるおばちゃんも、もう引退か、最近はお若い方々に

お店を任せているようです。

お店情報OpenRice↓↓↓

榮記(東成)飯店 – 香港灣仔鵝頸街市的港式粉麵/米線大牌檔 | OpenRice 香港開飯喇

 

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

2009年7月30日(木) 

香港、曇り。突然大雨。29-32度。湿度95%

f:id:hongkonghongkong:20161222155559j:plain

f:id:hongkonghongkong:20161222155607j:plain

f:id:hongkonghongkong:20161222155612j:plain

Deep Water Bay、17:00頃の様子とその日の晩ご飯。 もちろん、ビールです!

鵝頸橋街市で炸子鶏、涼瓜と魚の炒煮。

 

 

昨日はDeep Water Bay(深水湾)にいってひと泳ぎ。

相方さんがお休みで遅めの朝食(というより昼食!)をとった後、

2時頃から出かけた。これだけ長く香港に滞在しているにもかかわらず

深水湾で泳ぐのは初めてだ。深水湾は我が家から一番近い海水浴場なので

案外そんな事が理由でこれまで行かなかったのかもしれないなぁ。

いやぁ、いいですね。こののんびり感覚。おじいちゃんも、おばあちゃんも、

子供たちも和気あいあいと楽しんでいる感じ。いわゆるリゾート地とは全く異なる

リラックス感というのでしょうか。

「去年と同じ水着でいいかなぁ」とか「ダイエット間に合わなかった。。。」とか

そんな心配全くご無用。オチビさんも、おなか周りが気になるお兄さんも、

二の腕の揺れが気になるお姉さんも、そんなの全然関係なしなし。

みょーに心地良い空間ですね。いいねぇ。

Deep Water Bayという名前どおり海、入ると急に深くなるビーチなので、

勝手に子供とかいないんだろうなぁと長いこと思っていた。でも実際は全然違った。

地元香港の人にとってはDeep Water Bayは深いビーチというよりも

「歩かなくていいビーチ」というイメージの方が断然強い、らしい。確かに歩かない。

バスを降りるとバス停の目の前がビーチ。海に入るまでの砂浜も距離にしたら

ほんのチョッとで足の裏「あつ、あつ、アツッ!」なんて走らなくていい。

ビーチで寝転がってる脇で大型バスとか車とかバンバン走っている。何だか変な光景。

排気ガスたっぷりだけど、便利なことは便利だし、深さはあるものの、

湾になってるかららかなぁ、波もないし、浮き輪さえあれば子供や幼児も

楽しめるビーチだった。ただ、思いっきり湾になってるせいか、

水、すごく温かくて、綺麗ではなかったです。昨日だけかなぁ?

ひと泳ぎした後はいつも行く鵝頸橋街市(オゥゲンキュウガイシ)の大排當

(ダイパイトン)で夕食。 炸子鶏($75)は外せませんね。

脂たっぷりブロイラーチキンとわかってはいるものの、やめられません。

そして季節の涼瓜。涼瓜は苦瓜ですね。苦瓜の本来の名前は日本と同じ苦瓜ですが

「苦」という字は「苦しい」につながることからメニューにはあまり使われません。

魚は「キムユウ」。漢字忘れた。。。日本でなんと呼ばれているか調べてないけど、

でも、川魚らしい。だいたい、調べるにも私たちが見るときには調理されているので

どういう魚か知らん。今度、本来の姿を確認してみましょう。

最近、香港のB級レストランで流行っているらしく、よく聞く魚の名前になりました。

B級レストラン以外に行く機会はあまりないので、いわゆる普通の酒樓(レストラン)

で流行っているかどうかは不明。 川魚にありがちな特有の魚くささがなく、

おすすめです。 香港生活の中で一番お世話になっている食堂です。

行ってみたいひとは、湾仔と銅鑼湾の間にある鵝頸橋街市の熟食中心1/F, 栄記へ

どうぞ。恰幅のいいおばちゃんが良く面倒見てくれます!

 

 (2009年の記事です。ご留意ください。)

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ