香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地下鉄MTR,南港島線開通ともう1つの交通機関の渡船。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

2016年12月28日、南港島線が開通。その日まであと数日となりました!

ついにAp Lei Chauにも地下鉄がやってきます。

それに先立ち、明日12月24日は南港島線5駅各駅が開放日となりお披露目です!

MTR Service: 南港島線全面試車 Full operation test on South Island 

www.youtube.com

 

香港経済日報(12月5日):港鉄南港島線鉄定12月28日通学車

topick.hket.com

一時は、そのプロジェクトも立ち消えとなりそうな時期もありましたが、開通もいよいよ来週。南区の人々にとっては待望の地下鉄開通。

今回は南港島線が開通となりますが、この先のプロジェクトとしては

香港仔、田湾、薄扶林周りの地下鉄延長も構想案としてはありますが、

今の所決定されておらず、西側周りのこちらの開通も多くの人々が待っています。

地下鉄未開通の現在、交通は主にバス利用という生活のAp Lei Chauですが、

ここでの暮らしになくてはならないもう1つの交通機関が渡船ですね。

香港仔への渡船が頻繁に出ています。2016年の現在は片道HK$2.2-

 

 

 

我が家の交通機関 2009年8月8日(土) 

f:id:hongkonghongkong:20161223140223j:plainf:id:hongkonghongkong:20161223140209j:plain

 

f:id:hongkonghongkong:20161223140231j:plain

渡り舟にのって買い物に行きます。大切な交通機関。 舟乗り場と走行中の舟からの様子。

香港仔-大街 片道$1.80-(2009年8月現在)

 

2009年8月5日 香港、晴れ、29度―33度。湿度84%、HOT警報発令中!

昨日は相方さんがお休みだったので外出をした。そう、相方さんがお休みでない日は階下の街市に行くぐらいであまり外出しない。暑いし。。。 外出といってもスーパーでの買い物と食事だけど。 いつも、当たり前のように何気なく乗っていた舟。ふと、「ん?こういうのに乗って買い物に行く人、もしかしてあまりいない?」と思って写真、撮ってみました。バスも限りなく便利なほどにありますが、散歩がてら舟も頻繁に利用しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ