香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地下鉄:南港島線開放日 香港の鉄ちゃんたち。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

先日ね、少し触れました。

来週12月28日に迫りました香港の地下鉄、南港島線の開通。

hongkonghongkong.hatenablog.com

 

昨日12月24日に南港島線各駅がお披露目されました。

ワタクシも通り道だからと、朝方出勤途中に駅入口をのぞいてみましたが、

チケットを持っていない人々は、10時から14時の間で見学可という事で、

それまでは待っておれぬと、ワタクシとっとと諦めましたが

「なんだっっ??そのチケットは?!」

「そんなの全然聞いてないっ!

「予め言っとけやっ!!そんなものいつ配ったんだっ??」

と、ごもっともなお怒りを爆発させながらも、でも、お並びになったのですね。

わかる、わかるわ、その気持ち。

「生きてるうちに見れて良かったよぉ~」と、70歳のおばあちゃんが

冗談交じりにテレビインタニューにお答えになっていましたが

お年寄りの多い地区だもの、沢山の方がそう思ってらっしゃると想像します。

 

そして、地元住人がこうして並ぶなか何故か新界住みの香港鉄ちゃんたちは

そのナンチャラチケットというのを持っている不思議ね。

日本も香港もそうだけど、鉄ちゃんたちってこう独特の臭覚もってるわよね。

蘋果日報(12月25日)

hk.apple.nextmedia.com

雨傘革命で日本のメディアにも頻繁に登場した黄之峰君もご登場。

彼が南区と関連がある人だったなんて、昨日まで知らなかったわ。

一時の顔つきとはまるで異なり、今の方が若々しいくていいわね。

 

 

というこで、12月28日、南港島線、正式開通です!

星島日報(12月25日)港鉄南港島線5站開放日

std.stheadline.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ