香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

腰痛を直したい: 臀部マッサージの旅2. 岡山到着。桃、ホルモンうどんと餃子を堪能。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

日本に戻り住む機会があるのなら、房総、房総、絶対房総っ!!

房総以外はありえない!と常日頃思っているワタクシ、根っからの

房総っ子でありますが、岡山もね、もう1つの候補に入れてもいいくらいの

良いところだったわ。中心部は坂が少なく、自転車移動がデフォってのも素敵。

ただね、豚に関する不思議がたくさんあるところでしてね、

まずは、あまり「やきとん」を見かけなかったのよね、2009年当時。

そう、上野や新橋あたりではチョット歩けばすぐ出会う、呑み助のお供、

「やきとん」ですね。房総のようにお店そのものが無いっていうなら諦めもつくけど

お店はあるのよ、飲み屋さんからレストランまで。でも「やきとん」がないのよ。

そしてポークソテーというのでしょうか、厚めに切った豚肉をシンプルに

塩コショウで焼いたお肉を食べたかったのだけれど、それもななかなか

見つからずで、最終的には厚切り豚肉を使ったメニューを出しているお店で、

塩コショウだけで焼いてもらったという思い出もあり。

香港も豚肉料理は美味しいのだけれど、日本のそれとはまったく異なる味付けなので

日本に行ったら日本の豚肉料理食べたくなるのよね。岡山には桃太郎豚という

美味しい豚肉があるのだけれど、ホント不思議。

あれから8年、今は少しはやきとん屋さん、できたでしょうか。

岡山でやきとんを簡単に食べられる事ができるならば、すぐ移住を考えたい

それほど素敵な場所でございました。

岡山滞在中に楽しんだ食事をサクサクサクっと紹介。

下記は2009年8月の記録です。ご留意ください。

 

 

 

岡山のモモ買った、桃。

2009年8月27日(木)岡山、晴れ。

久しぶりの岡山です。出張で来たり、病院に来たりと何となく縁のある街で、

人々も優しく、町は歩きやすいし、宿泊施設で無料レンタサイクルを準備している

ホテルも多く、好きですね。

f:id:hongkonghongkong:20161225161637j:plain

早速桃買った、桃!

香港でも大人気の岡山の桃。世界に誇るべき果物。

 

 

ホルモン鉄板焼 宗平の名物「ホルモンうどん」

f:id:hongkonghongkong:20161225163141j:plain

ホルモン鉄板焼 宗平の名物「ホルモンうどん」ランチ750円。(2009年8月)

 

2009年8月28日(金)岡山、曇り。

行って来ました。道場。いい感じです。

で、とりあえず、ホテルへ帰ろうと思い自転車をこいでいるととってもいい匂い。

「名物ホルモンうどん」という看板と匂いに誘われて思わず入ってしまった「宗平」

おいしいです。ホルモン。 ランチは2時までだったらしい。入り口のドアを開けると

何だか営業していない感じ。でも「いらっしゃい」って言ってくれたので

「あ、ランチ何時までですか?」と尋ねたら、お姉さんが、2時までだけどどうぞ。

時計を見ると1:58。あ、じゃ、また来ますと退散しようとすると奥のほうから

「いいの、いいの、どうぞ。2時までに入ってもらえばいいんだから」と

マスターらしい方も声かけてくれたのでお邪魔しました。

で、結果、食べてよかった。からめてある「たれ」が何ともおいしい。

うどんにまぶしてある鰹節粉が時間とともにさらに香ばしくなって、何ともいえない。

帰りがけにいただいたお店のカードによると

創業54年 本家 津山 金村食堂ホルモン店  ホルモン鉄板焼 宗平

そして、裏返すと、メニューや営業時間などの営業案内とおことわりが。

「当店では新鮮なホルモンを厳選し、仕入れています。しかし、仕入先の都合などに

より、新鮮なホルモンを提供できない場合がございます。そのような際は、

ご迷惑をお掛けしますが、その日の営業を中止いたしますので、ご理解のほど

宜しくお願いいたします。」 とあります。

おぉ、浅草の天丼「まさる」を思い出させる経営方針ですね。

是非とも夕食に訪れたいです!えっ?一人ホルモン??へっちゃら、へっちゃら。

九州出張時には一人でホルモン、ガンガン焼いちゃう。大好き!

ホルモン鉄板焼 宗平 岡山市北区津島南2丁目1-30大丸ビル1F

皆さまも、是非に!

 

 

ぎょうざ屋という名のぎょうざ屋さん

f:id:hongkonghongkong:20161225163550j:plain

2009年8月28日(金) 岡山

本日の夕食。ぎょうざ屋の餃子。 残念ながらお料理の写真はありませんが、

ぎょうざもその他のお料理もおいしかったです! 日本に帰ってくると必ず食べたい

もの。 餃子、ラーメン、寿司(回転寿司含む)と焼き魚。

で、今日は「ぎょうざ屋」さんの焼き餃子。「ぎょうざ屋」さんは夜7時からの

営業なので昼間のうちに自転車で場所確認してきました。途中、わからず、

工事現場のお姉さんに「この辺りにある“ぎょうざ屋”さんっていう餃子屋さん

知ってますか?」と聞いてみたところ「う~ん、ぎょうざ屋さんという餃子屋。。。

チョッとわからないなぁ。もう少しいくと交番があるからそこで聞いてみると

いいですよ。」とのこと。で、ありました。「ぎょうざ屋」さん。交番の斜め前に。

一人前7個入り(結構小さめです)450円。 オーダーが入ってから包む餃子でした。

普通のフライパンで焼く餃子ですが、おいしかったなぁ。

具の野菜とニンニクがシャキシャキいって、近所にあったら通ってしまいそう。

皆さまも是非に!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ