香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港の地下鉄MTR:祝!南港島線開通。ついに南区エリアに地下鉄開通。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

祝!南港島線開通!!

香港の鉄ちゃん、大変、興奮のご様子。

今年一番の寒空の中、ピカチュウとその仲間たちを携えて

夜中1時にご到着。始発、朝5時55分。

粉嶺からいらしたというのだから恐れ入る。

まさに香港を縦断していらして下さったのですね。

こうした鉄ちゃっん達がいらっしゃるからこそ、

テレビ報道も来てくれるわけで、始発が出発する歴史的瞬間、

元気いっぱいに走り出だし、喜びに沸く皆さまの様子を

南区住人のワタクシたち、フカフカの布団の中で

テレビ中継のニュースを見ながらその喜びを分かち合っております。

香港の鉄ちゃんたちよ、ありがとう!

hk.apple.nextmedia.com

 

 

食、レストランカテゴリーの話題で時々出てくる「大街」の様子。

古き良き時代の香港も残り、穏やかな時間が流れているAp Lei Chau。

猫ちゃんも島のいたるところで生活していて実は猫ちゃん天国でもある。

hk.apple.nextmedia.com

 

 

そして、このブログでも度々登場の玉桂山。

hk.apple.nextmedia.com

Ap Lei Chauへのアクセスが断然良くなり、週末には多くの人が

訪れてくれるようになるかもしれない。

確かに人が多くなるにつれて、今のこの美しいAp Lei Chauの自然も、

もしかしたら壊されてしまうかも、という怖さはあるけど、

それでも地下鉄開通は素直に嬉しい。

うまくバランスとってAp Lei Chauの人々が変わらず平穏な生活を

続けていけるといいな。

 

 

本日開通の「南港島線」、10月に開通済みの「黄埔-何文田」間の延長路線も含め、

香港の地下鉄(MTR)路線図最新版は

こちら↓↓↓MTRの公式HPから確認できます。

香港地下鉄(MTR)路線図

皆さまも是非に!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ