読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

岡山のレンタサイクル「駅リンくん」が素晴らしい

旅や出張 香港脱出

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

岡山のレンタサイクル事情というのは、それはそれは素晴らしかった。

宿泊施設がレンタサイクルを準備している事も多いけど、

何といっても、この「駅リンくん」には驚いた。

観光客ばかりでなく、近郊から岡山の会社通勤している方々も

日常的に利用しているのですね。今あらためて、軽く調べて見ると

JR西日本が運営していて↓↓↓岡山だけでなく、他の駅にもあるようですね。

JR西日本レンタサイクル「駅リンくんのご案内」

 

岡山駅の駅リンくんのご案内はこちら↓↓↓

駅リンくん岡山駅東口店 - 岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

www.okayama-kanko.jp

 

こちらの記事にありましたが、もともとは放置自転車の解消や二酸化炭素の

排出削減を図る狙いで始まったらしいです。

Cyclist (2012年8月22日)放置自転車対策にも一役 JR西グループが都市型レンタサイクル事業を拡充

cyclist.sanspo.com

 

駅により料金や条件が異なったり、街の作りに坂が多い街であると

逆に大変だったりするようですが、岡山のレンタル料金は300円ちょっとと格安だし。

岡山では自転車移動がおすすめ!皆さまも是非に!!

 

 

 

 

岡山のレンタサイクル「駅リンくん」が素晴らしい!

2009年9月1日 岡山

岡山を訪ねる人には是非知ってもらいたい「レンタサイクル」の存在。

その名も「駅リン」くん。

f:id:hongkonghongkong:20161229160145j:plain

この「駅リンくん」 すばらしいシステムですね。

観光客にも岡山近郊から岡山駅周辺の会社に通勤している人にも優しいシステム。

このシステム、日本全国の主要都市に広げたたら良いのに!

岡山駅周辺のいわゆる岡山の中心地は後楽園の道のりまでも含めてほとんど坂が無い。

自転車で回るのは本当に快適な街。この駅リンくん、 大きく分けて

「月極会員(2,000円)」と「一回利用(300円)」(2009年現在)があります。

月極会員ってどんな人たちだろうと思っていたら、どうやら近郊から

電車で岡山駅まで来て、駅からバスの代わりに、この自転車に乗って会社に行く。

で、帰るときにはまた駅で自転車を返していく、みたい。すばらしいシステムですね。

ここは中国大陸か~!と思うくらい自転車が活躍しているここ岡山の街ですが、

だから地元商店街も元気なんでしょうね。 先日行った日生は逆に自動車社会なのでしょ

うか。残念ながら街に活気さというのはあまりかんじられなかったなぁ。

みんな、郊外の量販店なんかに行ってしまうのかもしれないですね。

小回りが利く動きがとれるとさらに楽しめる岡山。

是非、自転車で回ってみてください!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ