香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

画像の圧縮とか、サイズとか、削除とか、昔の画像、どこ行った?ってとこで、躓いているというお話し。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

そうだ、そうだ、画像がね、気になっていたんですよね、このところ。

画像のアップ、今月まだ3%しか使ってないらしい、余裕じゃぁ~んっ!

なんて思っていたものの、あれ?そういえば今は昔みたいに

圧縮する必要ってなくなったんですかね?って、その部分、気になってましてね、

グーグル先生にお尋ねしましたら、こちらのへいぼーさんが

それはそれは大変な事になるって仰ってるよっ!とご回答いただきまして、

MEDIOCRITY BLOG: へいぼーさん

ブログ100記事書いたが、画像圧縮しないと大変なことになる話

www.mediocrity-blog.com

で、ですよねぇ~。

こりゃ、参った。肝に銘じます。

簡単にサイズ大小調整できて、簡単、簡単っ!!って、それで済ませちゃイカンって

事だったのですね。まぁ、そりゃ、そうか。

へいぼーさん、貴重な体験の共有、ありがとうございました。

 

 

 

で、ですよ。

そういえば、こちらも画像関係で気になりながらもほったらかしにしてきた

間違ってアップした画像の削除。

使わない画像の削除ってどこからやるん?と思いながらもそのままに

しておいたのですが、ああぁ、ありがたや、ありがたや。

それに関しても、諸先輩方、記事にしてくださっているのですね。

zバッファのウランフさん

はてなブログにアップした写真や画像を削除する方法がやっと分かった

zbuffer.hateblo.jp

ウランフさん、詳しい説明ありがとうございます!

 

 

 

と、いう事で、早速行ってみる、はてなフォトライフのマイフォト。

ん???

んんんんんっ??

ない?イヤ、ある。でも、ちょっとだけ。

数、あまり、ない?

よく見てみると、はてなダイアリーから移動してきた過去部分の

画像がないようなきがしないでもない。

 

 

 

なんか、書いてある。この中に。

staff.hatenablog.com

  「画像データの移行は「一般のブログ」のインポートにおける機能です。

はてなダイアリーからのインポートでは、もともと同じはてなフォトライフを利用して

いるため必要ありません」

とは、書いてあるね。

これですよ、いつまでたってもIT音痴から抜けられない理由。

アクション起こす前に、読みなさいってもんよね。

でも、もう、やっちゃったもの、しょーがない。

 

 

それにしても、ないね、昔の写真。

あっ、驚かしておいて下の方の

はてなフォトライフのHatena blog importの中にあるんでしょっ!と行ってみる。

無いよね、無いよね。

って、事は、そうかきっと何かやり方間違って、昔のはてなダイアリーの中に

あるんだろうとログインしてみると、

あ゛っっ!

ありますよね、そこに、そのままね。

何かやり方を間違ったんでしょうね、そこに、そのままありますもんね。

 

 

 

さてね、どうしますかね。

また、グーグル先生に尋ねてみないといけないですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ