読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

裕記焼鵝飯店:深井 Roast Gooseの老舗で酒盛り

食、レストラン!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

改めて考えてみると、そういえば、日本ではあまりグースは食べる習慣ないですね。

何でだろ?

香港ではあまりにも身近にあり過ぎて、深く考えたことはなかったけど、

そうか、日本からのお客様には海鮮ものばかりでなく、こうしたお料理をお薦めしても

よかったのかもしれませんね。今更感がたっぷりですが。

それにしても、2009年頃は、老舗の裕記でも半羽HK$160だったのですね。

最近は行っていませんが、どうだろう、お値段も大分上がっているのではないかと

思います。

yuekee.com.hk

 

裕記焼鵝飯店:ローストグース(ガチョウのロースト)の老舗で酒盛り

2009年9月19日(土)香港、晴れ。32度。湿度69% HOT警報発令中!

 

「今晩、想食乜?焼鴿?焼鵝?定、田鶏?」 日本語に直すと。。。

「今晩、何食べたい? ハト?ガチョウ?それとも、カエル???」

夕食を考えるにしても何だか、日本人らしからぬ会話になってきた、今日この頃。

引退後は日本での平穏な暮らしを望んでいる私たち、大丈夫なんでしょうか、

こんなで。チョッと不安。

f:id:hongkonghongkong:20170105151403j:plain

久しぶりの裕記です。深井です。 深井といえば焼鵝。ローストグースですね。

深井で行く店といったら、皆様それぞれお好みがあるかとはおもいますが、

我家は「裕記」です。 

f:id:hongkonghongkong:20170105151428j:plain

こんな感じですね。半羽HK$160。

もちろん、ローストグースおいしいのですが、こちらも、相当うまいです。

f:id:hongkonghongkong:20170105151457j:plain

涼瓜鵝腸什HK$50。苦瓜とガチョウの腸&レバーの炒め物。

フォアグラ、腎臓、ホルモン系好きな方にはたまらないと思います。

腎のコリコリ、肝のコッテリ。何ともいえません。HK$50でいいのでしょうか。

ここでは、店内放送も面白く、今日のおすすめや、すでに売り切れたもの、

変わりに準備できるおすすめ料理などを日本のスーパーのように店内放送します。

「今日は新鮮なハタがおすすめ。たった今捌きたて!お野菜と一緒に炒めてどうぞ。」

とか「たった今、老鼠班が入荷!」とか「たった今と言いながら、

これ、さっきも言ってたよね。」というのもありますが、でも、自分でオーダーすると

いつも同じようなメニューばかりになるので、たまにはのってみるのもいいかも。

週末、祝祭日は込み合い「今日の料理はどうした、料理人の皆さん機嫌悪いの??」と

いうことも時々あるので、可能であれば平日のお食事がおすすめ。

皆さまも是非に!

 

 

裕記焼鵝飯店 Yue Kee Roast Goose Restaurant

電話 2491-0105 荃湾からミニバスが便利です。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ