香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

熟食中心:石排湾漁光道街市 豆苗の炒め物、イトヨリ(紅衫魚)の姿揚げなど

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

いつもの場所で、いつものようなお食事。

代わり映えはしないけど、人生も後半戦になると、こうした、

いつもの場所で、いつもの食事が心地よい。

f:id:hongkonghongkong:20170107165854j:plain

冬の今だけ楽しめる豆苗。香港では高級菜っ葉の類。

夏の間はほとんど瓜系しかなかった数年前までに比べ最近では

年中葉物も食べる事ができるようになった香港だけど

この豆苗は冬の数か月しか楽しめないので、お好きな方は

他の野菜に比べ多少高くても、見かけた時に食べるべし!

f:id:hongkonghongkong:20170107165906j:plain

久しぶりに紅衫魚の姿揚げ。

イトヨリの仲間だと思うけど、完全一致かどうかはわからぬ。

紅衫魚はかつては街市の中でもお安くて美味しくて

庶民の味方の代表格だったけど、最近はめっきり高くなった。

f:id:hongkonghongkong:20170107165920j:plain

お酒のお供に鮮魷椒鹽、イカの塩コショウ揚げ。

サンミゲールのお姉さんがいらっしゃったのでビール一本。

後は持ち込んだ日本酒一升瓶。香港の料理と日本酒って合うのよね。

持ち込み料は不要。

2人でお会計HK$230くらいかな。

トイレが改装されて、便座もついたよ。

皆様も是非に。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ