香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

中国、すごいじゃ~ん! 2009年10月1日 中国建国60周年記念式典に思う事。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

中国と香港、何かと微妙な関係。

日本に住んでいる時にはあまり考えたことがなかった中国だけど、

ここ香港に住んでいると、考えなくていい日なんてあるはずもなく

中国にも香港にも、思う事、言いたいこと、怒鳴りたいことなどは

山のようにあるのですが、それでも異国人のワタクシは、基本、静観。

 

 

そんな中国ですが、かつて2009年、国慶節のパレードについて触れていた。

国慶節のイベントはもちろん毎年あるのだけれど、なんでまた、

2009年は特別「すごいじゃ~んっ!」と思ったのかしら?と振り返ってみると、

なるほど、中国建国60周年のこの年は、大イベントだったわけですね。

business.nikkeibp.co.jp

 

時事ドットコム:中国建国60周年特集

特集 中国建国60周年:時事ドットコム

 

下の2009年の記事の中で触れているのは、おそらくこの夜のイベント。

CCTV(中国中央電視台)からフルバージョンの動画がアップされていたので

お借りしてみました。1:01:30くらいからの部分がわかりやすいかしら。

1:10:25くらいからの青春中国あたりもわかりやすいかな?

匠なライトの使い方ってのもあるとは思いますが、基本、パタパタの動きは

人力よ、人力っ!!今、改めて見ても「はぁ~っ」てなるわ、ホント。

人口が多いって事は、イヤハヤ、凄い事でございます。

www.youtube.com

同じく、多くの人口という意味ではインドも非常に多い人口の国ですが、

インドの人々にこうしたイベントができるかといったら、どうだろう、

ワタクシ、インドに知り合いがいないので何とも言えませんが、

個人の主張が強すぎて、殴り合いイベントとかになりそうな、そんな予感。

イヤ、ワタクシの勝手な想像ですよ、想像っ!

www.youtube.com

 

中国ってやっぱりすごいじゃんっ!

2009年10月2日(金)香港、曇り時々晴れ。

今日は普通の日。でも、国慶節と中秋節にはさまれた普通の金曜日ということで、

お休みをとってる人も多いでしょう。大陸休みだし。いやぁ~!それにしても、

昨日の国慶節のパフォーマンス。魅せられましたねぇ。素直に

「中国、すごいじゃ~ん!」

と、ホンとに感動しましたねぇ。朝のパレードは見なかったのですが、

香港時間夜8時からの行われたパフォーマンス。いやぁ~ほんと、すごい!!!!

の一言! あの、パフォーマンスそのものも

「君たち!やっぱりできるじゃん!」って

思いましたが、それ以上に あの、踊りをオーガナイズした人?凄すぎません?

アレだけの人数の動きを一体どうやって組み立てたんでしょうねぇ。

いやぁ、ほんと、素直にすばらしかったと思います。

なかでも、相方さんと一体どういう動きをとってるんだろうねぇと

じっくり画面にへばりついてみたのが 真ん中の四角の中で文字をつくったり、

鳥を飛ばす絵を映し出したり、時々花火をあげたりしていたあのグループ。

感動ものですね。 チョッとのつもりでチャンネル回したのに、

香港の花火どころの騒ぎではなくなりましたね。もう一度みたい。ほんとに。

香港の花火は窓から聞こえてくる音だけ楽しませてもらいました。

いやぁ~、

「人口が多い」ってやっぱりすごいことだよねぇ。とか

グループごとに背丈も一緒だよ。とか

ミニスカートのグループはやっぱり綺麗どころでそろえたんだね。とか、

私たちも時々くだらないことを言ったりしましたが、でも、

大前健一氏ではありませんが、本当、日本の皆様、中国をバカにしている場合じゃ

ありません。バカにしているつもりはなくても、チョッと斜めの視線で見てる場合って

時々私もあるし、ネイザンロードで「ハックション」と手で覆うどころか、

自分にかからないように前方斜めにして鼻垂らしてブラブラさせてるの見ると

「大陸におもどりになったら?」って思うことも正直あります。

でも、昨晩のパフォーマンスで「中国の力」に魅せられた人、

多いんじゃないのでしょうか。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ