香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

熟食中心:漁光道街市熟食中心 エビのニンニク蒸し、センマイ、玉ねぎ、ピーマンの炒め物、クレソンのスープ煮など。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

f:id:hongkonghongkong:20170127194221j:plain

いつも通り、イカの塩胡椒揚げ。

f:id:hongkonghongkong:20170127194214j:plain

金銀蛋西洋菜。

咸蛋(ハムタン:塩漬けたまご)と皮蛋(ピータン)、クレソンの煮びたし。

煮びたしというものとも違うかな。どちらかというとスープ煮という感じかな。

野菜は食べたいけれど、油ギトギトな野菜炒めの気分ではない時に

重宝する野菜メニュー。この日は西洋菜(クレソン)で作ってもらったけど

このお店に限らず、お店にあるお野菜の内、何のお野菜でも作ってくれるので、

金銀蛋西洋菜の緑色にした部分に好きなお野菜の名前を入れて伝えればOK。

野菜の名前がわからなかったらお野菜を指さしても大丈夫、大丈夫、香港だもの。

中華料理の、この辺りの自由度が好きだ。

f:id:hongkonghongkong:20170127194219j:plain

海老のニンニク蒸し。

海老、カニ類は食べるのがメンドクサイのであまり頼まないけど

それでも海老はカニよりは簡単なので、時々、たのむ。

f:id:hongkonghongkong:20170127194223j:plain

牛百葉(センマイかな?)とピーマンの炒め物。

牛の胃袋のどれか。

f:id:hongkonghongkong:20170127194216j:plain

炒飯。半分、お持ち帰り。

HK$350くらいかな。2人で食べ過ぎよね。

こういう料理に日本酒のぬる燗合うのよね。

松竹梅上撰一升瓶持ち込んで、お店の人も気軽に飲む。

何とも言えない楽しいひと時。

皆さまも是非に。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ