香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港散策:香港の離島、長州島で散歩を楽しむ、その1(2009年10月8日)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 2009年の長州島の様子の続き。

フェリーから西九龍(Wホテル、リッツカールトンホテル近辺)を撮った写真、

よく見るとリッツカールトンが未完成。

この辺りにも時の流れを感じる。

前回のお話しはこちら↓↓↓

hongkonghongkong.hatenablog.com

 

長州島で散歩を楽しむ

2009年10月8日(木)香港、晴れ時々曇り。25-30度。湿度83%

先日の長州島のお話しの続き。

セントラルのフェリーのりばに着くと、次のフェリーは高速船。

速さ、クーラーの気持ち良さより、甲板で風にあたりながら

船の旅を楽しみたい私たちは、普通船(Ordinary Ferry)の豪華位(Deluxe)に

乗るのが好きで(←高速船より安いし!)次の普通船を待つまでの間、

近くのCity Superでブラブラ。

普通船の豪華位は昨日は平日料金で片道HK$18。

週末と祝日はHK$26.2(2009年現在)稼げるときにはどこまでも稼ぐ香港です。

他にもね、人生の中でとっても大事な日となるであろう「婚姻手続きをする日」その、

婚姻届の料金も平日と週末祝祭日特別料金があり、

もちろん週末祝祭日はド~ンと高い、これが香港!!

 

 

そうそう、長州島の話だった。

まずは、観光人らしく船から、今年の国慶節で香港政府が

「香港の象徴」として選んだIFCとその周辺をパチリ。

f:id:hongkonghongkong:20170212194207j:plain

 

そして九龍駅の上にリッツカールトンが入る予定の建設中の108階ビルをパチリ。

Wもあるし、その周辺も高級住宅が並んでいます。

最近、過去最高価格で購入されたというマンションもこの一角ですね。

そのペントハウス、アーチのペントハウスの約2倍の値で売れたというのだから

世の中にはお金持ちはまだまだいますね。

f:id:hongkonghongkong:20170212194153j:plain

 

 

長州島に着き、街中をブラブラ散歩。船着場の近くの雰囲気ですね。

 f:id:hongkonghongkong:20170212194155j:plain

街市まで行ってみると、干物を作っている場面に多く出くわします。

昨日は蝦干(ハーコン、干し蝦)を沢山つくっていました。

f:id:hongkonghongkong:20170212194159j:plain

f:id:hongkonghongkong:20170212194201j:plain

 

こちらは香港風アジの開き?

f:id:hongkonghongkong:20170212194202j:plain

 自転車はおそらく、島人が毎日通勤に使っているであろう、現役の自転車ぽかった。

錆びてはいるけど、海の近くなので、コレばかりはね。

太平洋から3分のところで育った私の自転車もそうでした。

それにしても、コレだけ魚があるのにネコがちょっかい出してこないのが不思議。

f:id:hongkonghongkong:20170212194209j:plain

長州島の散歩のお話し、続きはまた、いつか。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ