香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港散策:香港の離島、長州島で散歩を楽しむ、その2(2009年10月)

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

先日の長州島のお話しの続き。

2009年頃のお話しだけど、そうそう、この頃の長州島では夕日を眺めながら

海っペたでのんびり食事を楽しめたのよのね。復活、強く希望!

ワインだって、今ではすっかり香港人の食生活には欠かせないレベル。

それでも、地元系士多では白ワインの在庫はあっても、冷蔵庫に入れてある

お店をいうのは若干増えた感はあるけど、うぅ~ん、まだまだ少ないかな。

ビールばかりがガツガツ並んでるわね。

 

長州島で散歩を楽しむ その2

2009年10月12日(月)香港、24-27度。曇り時々雨。湿度90%

テレビで見る限り最近ヒラリーさんは急に、とても西洋人らしい体型になってきた

感じがしますが。彼女を見ていると、過去3年の間に私が10kg増えたのも

「私なんて、まだまだじゃん!」という気持ちになってしまいます。

人とはなんて自分に甘いものなのでしょうか。

 

 

さて、せっかくですので、先日の長州島の風景写真をもう少し。 

f:id:hongkonghongkong:20170212194209j:plain

釣りを楽しむおじさん。引っ掛けけるようにして魚を釣っています。

釣っているというよりも、う~ん。やっぱり引っ掛けているんですね。狙いを定めて。

エサはパンのミミ。 それもつけたりつけなかったり。

それでも、おもしろいように魚、釣れてます。摩訶不思議。

 f:id:hongkonghongkong:20170214191440j:plain

わんちゃんものんびり。

f:id:hongkonghongkong:20170214191537j:plain

子供と泳いだり、犬と泳いだり、健康の為に何往復も平泳ぎをするおじいちゃんや

おばあちゃんがいたりと、10月初めでもそれぞれ、楽しんでました。

ここの防波堤は、以前、台風で相当やられてボロボロになってしまったのですが、

その防波堤もきれいになおっていました。

ビーチに日陰がないのが唯一残念な点のですが、それでものんびりできるこのビーチは

大好きです。

f:id:hongkonghongkong:20170214191634j:plain

夕日もきれいに見えますね。

長州島では夕日を楽しみながらの食事も気軽にできるのでいいですねぇ。

ところで、その食事に関してですが、いつも思うのが白ワイン。

アルコール飲料免税となってさらに酒飲みには嬉しい「香港」

ほんの15年前は赤ワインをオレンジジュースで割ったり、スプライトで割って飲む

というのが一般庶民の主流のワインの楽しみ方だったけど、今はワインそのものを普通

に飲むようになった。 ごくごく小さなストアーでもワインを買えるし、非常にいい傾向

ではあるのですが、白ワインは売っているのに、それを冷やして売っている店って、

長州島だけではなく、香港一般的に、あまりないんですね。

決してものすごい酒飲みではありませんが、それでも「冷えた白ワイン」をおいている

売店の場所は、チェック事項。街中の使えるトイレリストと同じくらいに重要事項。

せっかくドデカイ冷蔵庫はあるんだから数本でも白ワインを入れておけばいいのになぁ

と、必ずワインオープナーを持って出かける私たちはいつも思う。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ