香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

相変わらず色々な人がいる香港です。2009年ごろのお話。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

今日は過去を振り返るシリーズ、トントントンと進めたいところだけど

日も暮れてきたわね。どこまでできるかしら。

2009年10月下旬のお話。

おっ!!Finanical Crisisの歪が色々あったころなのね。

冒頭「不敵冰島的嚴峻經濟危機,當地3間分店周日將全部結業」とあるのは

アイスランド内にあった3軒のマクドナルドが2009年10月末で全店閉店

という、ニュースの見出しだったのでしょう。

 

当時のアイスランド関連のニュースなど:

BBC NEWS | Business | McDonald's pulls out of Iceland

日経ビジネス(2008年10月17日付):アイスランド崩壊の衝撃

 

business.nikkeibp.co.jp

 

相変わらず色々な人がいる香港です 2009年頃のお話

2009年10月28日(水)香港、晴れ時々曇り。24-27度。湿度77%

不敵冰島的嚴峻經濟危機,當地3間分店周日將全部結業。

 Financial crisis いろいろなところで、いろいろな形で影響が続いていますね。 10月末終えるということ。今日は28日か。3日後。社員への保障どか、どうなってるんだろう。 もしかして、冰島って3days notice?

 

 

午前中、いつものようにゆ~ったり、ま~ったりしてたら銀行のいつものお姉さまから電話。きっとまた、新しいプランがでたんだろうから、ふ~ん、そぉお~とか適当に聞いていたら「口座1年間動かしてないから、ややこしいことになるわよ~ん!」ということだったので「1年なんて早いのねぇ」と思いながら、鍼のアポイントを取っていたけど、アポの時間まで少しゆとりがあったので久しぶりに渣打銀行へ。

渣打は、なんだ、カンダといいながら、時々こうして電話をくれるのでズボラな私としては結構助かる。そして いつもすいているから、あんまり並ばなくていいし。

長い事入金なり出金なりしないと凍結しちゃうけど、出金する理由も特にないということで、最低金額HK$20を入金しよう思ったのにHK$20札の手持ちが無かったので仕方なく、2つのアカウントにHK$50ずつの入金。チッ!!

 

 

バスで銀行に向かう途中、バスの中からいろんな人を見学。

昨日は特にいろんな人がいた。大きなオヤジさん、非香港人。ゴミ箱の上にある灰皿をくまなくチェック。で、探し物を見つけたらしい。捨てられていたタバコ、おいしそうに吸っていた。

赤い袖なしシャツ(←もちろん横じま入り)を着た頭はサザエさん風のおばさん。バス停でバスを待ちながら手持ち無沙汰なのか、指を鼻の穴に入れてモジモジ、モジモジ。その指どぉするのかなぁ~と思いながらバスの中から見ていた私の視線を感じたんでしょうね、おばちゃんと目があった。どうしたんだろう、あの指、気になる。

いろんな人といえば、数日前、相方さんとセントラルをブラブラしていた時のこと。超高級ブランド店の中でビール腹のおじさん、シャツを物色中。突然着替え始めた、キャッシャーの前で。素肌に。もちろん、外から丸見え。

さらには、数年前になるけど、ホンハムのスーパーでお孫さんを連れてきたおばあちゃん。 お孫さんが我慢しきれないからと売り場の中にあるゴミ箱でゴミ箱の淵に立たせてオシッコさせてた。

けなすとか、悪口いうとか、そういうことではなくて、ただ単に現実なんですね。まぁ、もともと、いろんな人がいる香港だから、別にいいんだけど。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ