香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

新空港のオープンとか、facebookがなかった時代とか

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

過去を振り返るシリーズ、何だか話が飛ぶ感じ、と思っていたら

やはり飛んでいたのね、2009年11月初旬ごろのお話が。

2009年10月、東桶に行ったのね。それ以降、多分行っていないかな。

そう言えば東桶のモール、Citygateっていつ頃で来たんだっけ?

主頁 | Citygate Outlets

今、改めてWikipediaで調べてみると、2000年開業。

Citygate - Wikipedia

隣接ホテルのNovtelは2006年、開業。この10年ー15年くらいの出来事だったのか。

 

ビフォーアフター:人はどこまで現実をみつめれらるか

2009年10月31日(土)香港、晴れ。夜10時の気温26度。湿度66%

昼寝の最中に兄さまの夢をみた!あ~ビックリした。慌てて起きてしまった。

せっかくいい気持ちで寝てたのに。

 

いやぁ~、いつの間にか東涌(Tung Chung)凄いことになってたんですね。

昨日行ってビックリしました。

できた頃は買い物している人を探すだけで大変なくらい、薄暗いモールだったのに。

ヤッパリ、時々は世の中がどうなっているのか街中歩かないといけないですね。

きれ~~いになっちゃって、高級店Outletばっかり並んじゃって。

こういう店がこれだけあるってことは大陸の人が買い物にくるのだろうけど、

一体彼らはどういうルートで東涌にくるの?直線距離が近いと言っても、実際ルート

としては結構遠回りしないと来れなくない?なんて相方さんと話していたら、

ヤッパリあったんですね。

「Cross Border Coach Service」

いやぁ、本と知らんかった。

東涌で物足りなかったら、ビルの下から九龍駅まですすっと行けちゃうしね。

凄いすごい、この変貌ぶり。なんか、一種、感動。

 

 

昨日は相方さんに誘われて12年ぶりにLantau IslandのBig Buddhaに行ってきました。

その目的はどうやら、相方さん、写真を撮ることだったらしい。

12年前の写真があるから、同じところで今の写真を撮って比べてみよう!

というのがその遠出の主たる目的だったらしいのですが、簡単にわかるかと思っていた

そのかつての撮影場所が分からなかったので、多分この辺りだろうというところで

撮って来ました。

撮影、ビフォアーアフターです。

で、出来上がった写真をみて思ったこと。

「カメラの精度、技術が良くなるってことは、いいことばかりではないね。」

 見えなくていいものまで見えてしまう気がします。

 

前回行ったときにはセントラルから梅窩行きのフェリーに乗って、

降りたところからクーラーの無いチョッと危険な感じのバスに乗って

到着するまでに随分と時間もかかった気がしますが、地下鉄が開通した今は

セントラルから東涌まであっという間だし、 バンバン電車も出てるし、

もちろん東涌からはおなじみになったケーブルカーもあるし、私たちみたいな

時間はあるけどお金は無い人にもHK$35でランタオ内乗り放題バスチケットもあるし、

なんてったって、バス、クーラー利いてるし。

世の中、止まってなんて、いないんだなぁ。

Po Lin Monasteryの後はバスに乗って「Tai O」へ。

「ピンクイルカを見よう!」のHK$20の船に乗ってみました。

イルカは見ることはできなかったけど、でも、夕焼けがとっても綺麗でしたね。

数年前の大火事の痕跡を残してはいましたが、そこに住む人々は逞しく、

相変わらずマージャンしてました。

ランタオ島をバスで回りながらもう一つ思ったこと。

「そういえば、空港までの道のりで牛を見かけること少なくなったかも。。。」

最近は鉄路を使うことが多くなっていたのでそのせいで記憶も曖昧かもしれませんが、

でも、空港がランタオ等に移ったころ空港までのバスの通りにあんなに出現していた

牛さん、どこ行ったんですかね?

昨日はTai Oから東涌市中心に戻る途中(←まもなく市というころ)、

牛の団体さまを見かけましたが、あの、一箇所だけだった気がする。

 

 

新空港のオープンとか、facebookがなかった時代とか

撮影、ビフォーアフターね。

facebookやそのたSNSが当たり前のように身近にある2017年の今では

そういう遊びも一般的ですが、2009年頃って、どうだったのかな?

facebook自体、日本より香港の方が断然早く流行ったのだけは覚えてる。

2009年当時の12年前というと、ひぇ~、かれこれ20年前ってこと?

そうすると、アレですかね、オリジナルの写真はデジタルではなく

ネガフィルム写真だったって事かしら。

 

そうそうそうそう、今の「赤蝋角機場」空港ね、いつカイタックから

移したんだっけ、返還の時かな? そうだ、1997年の返還に間に合わせようと

急いでプロジェクトが進められたんだけど、少し遅れたのよね。

Hong Kong International Airport

空港オープンと同時に地下鉄も開通したか、地下鉄は遅れて開通したか

ちょっと思い出せないけど、いずれにしても、新空港にバスで向かうとね、

牛が凄かったのよ。今はガンガンスピード出してる、空港までのあの大道路ね。

なんだかんだと、懐かしい。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ