香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

熟食中心:梅菜蒸鲩鱼(ソウギョの梅菜蒸し)、イカのから揚げとお隣さんのオーダーミスの何か。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

いつもの食堂@石排湾。

3、4日お肉が続き、体が悲鳴を上げていたこの日。

家でゆっくりお魚でまったり食事をしたかったけど、

何日もお天気が悪かったせいか、街市の魚やさんも寂しい品揃え。

という事で、お魚を求めていつもの食堂へ。

 

梅菜蒸鲩鱼(ソウギョの梅菜蒸し)

f:id:hongkonghongkong:20170501161317j:plain

太平洋からほど近いところで生まれ育ったせいか川魚とは縁がなく

香港に来てからも、長い事、川魚とはなかなか相容れなかったけれど

いつの間にか食べれるようになっていた。多分、これ、魚の種類云云よりも、

仕入れている魚の状態とか、料理人さんの仕込みとか、その辺りによるのかな。

川魚にも大分慣れてきたけど、初めて訪れた店で川魚料理を頼むチャレンジ精神は

ない。結構、保守的だったりするのよね、この辺り、ワタクシ。

他の方のブログを拝見していると、新しいお店をどんどん見つけ、皆さま

次から次へと色んなお食事を楽しんでいらっしゃるけど、

そういうパワーは無いのよね。

いつものところで、いつも通り、いつもの物を食べたい、そんな感じ。

だから、このブログ内も、いつも同じようなメニューしか出てこないのよ。

参考にもなにもならないわよね、ごめんなさいね。

f:id:hongkonghongkong:20170501161335j:plain

ね、いつもと変わらず、イカの揚げたの。

f:id:hongkonghongkong:20170501161303j:plain

こちらは、お近くのテーブルがオーダーした後、他の品に注文変更したのだけれど

どうやらそれがキッチンまで通っていなかったのか、出来上がったはいいけど、

行き場のなくなった品だったよう。

我が家ももう一品何かと思っていたとこだし、食べたこと無かったし、

ということで、我が家でいただきました。ツマミに美味しかったわ。

 

ソウギョの蒸し物も土臭さは全くなく、とても美味しかった。

香港は結構川魚のお料理がありますのでね、皆さまも是非に。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ