香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

ホテルマイグランド(館山、千葉県)館山駅徒歩1分

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

2009年、千葉、房総のお話の続き。

前回のお話は何処だったかな。

hongkonghongkong.hatenablog.com

 

出身地近辺や、居住地のホテルって自分自身が泊まる機会というのは

あまりないので案外知らないことが多い。

という事で、今回は「館山駅から徒歩1分」という謳い文句に魅かれて選んだこちら。

ホテルマイグランド(千葉県 館山駅徒歩1分)

 

予約を入れたときには

「館山駅から徒歩1分のところにホテルなんてあったか知らん?」と

首をかしげながら予約手続きをしたけれど、ホント、ありました。

しかも、何度も通ったあの道に。。。全然気づかなかった。。。

f:id:hongkonghongkong:20170520141554j:plain

電車の向こうに見える縞の建物が見えますでしょ、

それが今回泊まった、その「マイグラント」 でゴザイマシタ。

 

昭和の時代の館山といったら、十字屋近辺よ、十字屋!

館山を良く知る人でも、房総から出て暫く時間の経った方の中にはワタクシのように

「え~?ホテルなんててあったぁ~?どこ?どこ?どこよぉ~?それ???」と、

気になってる人も多いと思いますので、ちょっと詳しく書いておきましょうかね。

昭和の時代の館山を思い出して下さいね。

むかし、ホラ、みんなが行った「十字屋」がありましたでしょ、十字屋。

その十字屋はもう商売をおえてましてね、その十字屋跡地がパインマンションっていう

マンションになっていますのよ。そのマンションの向かいにね、

セブンイレブンがあるのは、ご存知ですかね。昔何だったかしら、あの場所。

十字屋の駐車場だったかな。そのセブンイレブンの存在自体はほとんどの方が

気づいていると思います。が、そのホテルマイグランドはね、まさにその建物。

セブンイレブンが入っている、あのちょっとデカイ建物がホテルでゴザイマシタヨ。

もう、10年以上も営業してるんですって!!

ね、知らなかったでしょ?

あのセブンイレブンの上がホテルだったなんて、ちょっとビックリよね。

あらら、アレですかね、

一部の人の間でしか盛り上がれないお話になっちゃいましたかね。

今度、機会があったら「サカモト」とか「いとうや」のお話で盛り上がりたいわよね。

 

はい、改めまして、ホテルマイグランド。

せっかくですので、部屋からの眺めの様子をいくつか。

f:id:hongkonghongkong:20170520141515j:plain

最上階6階での滞在でした。

f:id:hongkonghongkong:20170520141619j:plain

写真では確認できないけど、富士山も時々見える。

f:id:hongkonghongkong:20170520141628j:plain

f:id:hongkonghongkong:20170520141637j:plain

相変わらず夕日が美しい館山。

f:id:hongkonghongkong:20170520141649j:plain

我が家は太平洋側なので「太陽は海から昇る」という図は簡単にイメージできても

東京湾側の館山のように「太陽は海のへと沈む」という図は、分かっていても

イメージするには中々難しく、海の向こうに沈む夕日を思わず見入ってしまった。

f:id:hongkonghongkong:20170520141659j:plain

太陽が昇るのは思いのほか速い速度ということは知っていましたが、

夕日もあっという間に沈んでいくのね。←同じ太陽なので当たり前といえば

当たり前なのですが、こりゃまた新鮮。

ホテルマイグランド(千葉県、内房線館山駅徒歩1分)

肝心のホテルやお部屋の様子の写真、なかったですね。

そう、無いの、ないのよ、このブログにはそういう気の利いた写真。

まいど、まいど、ゴメンナサイね。

折角ですので、お部屋の様子をじゃらんのお写真をお借りしたわ。

そう、何てことない駅の近くのビジネスホテルよ。

でもスタッフの方々はとても優しかったような思い出。

 

で、房総館山で駅の近くのビジネスホテルに泊まって何をするんだい?と

問われても、うぅ~ん、それはあまりわからなないわね、ワタクシには。

ビジネスホテルに泊まるんだもの、ビジネス客メインなのかしらね。

というか、館山の駅の近くにビジネスホテルを作っちゃう、その、戦略、

凄いわよね、なかなか勇気のいる事だと思うのよ。

この時泊まったワタクシが「君、次回もまた、このホテルに泊まるかい?」

と聞かれたら、駅周辺に泊まる必要がある時には間違いなく泊まるけど、

館山駅周辺に泊まる必要がある用事が、そうたびたびあるかと問われたら、それ自体が

もう永遠にないかもしれないですからね、その機会の有無が微妙な感じかしら。

ホテルマイグランド、館山駅より徒歩1分。

こちらに公式ページがあったわね。

migrant.jp

機会がありましたら、皆様も是非に。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ