香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

発音練習:a cup of tea、yes, more or less

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

発音の練習。この前「自分の発音全然違った!」の中で書き忘れた、こちら。

hongkonghongkong.hatenablog.com

a cup of tea のof 

最初のaと同じ口の開き方だったのね。

a cup of tea この a とof 

 

 

そして今日は新たに、もう1つ。

yes, more or less

のorからlessのleに繋がる部分で、口の形がスムーズに行かぬ。

口の周りの筋肉がカチコチで、大変でゴザイマスよ。

 

ホッペをつねってみたり、叩いてみたり、刺激与えてみたりするけれど

そんなごまかしは利かないみたい。

なかなかやっぱり近道って無さそうね、残念だわ。

チョーせっかちなワタクシですが、地道にやってみるしかなさそうね。

 

何度も何度もお伝えしますが、発音練習だって加齢との戦いよ。

皆さまにおかれましては、若いうちから始めるのが吉よ!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ