香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

熟食中心:パリパリ鳩さん、イカ団子のコロッケとスペアリブの梅ソース

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

はてっ?

今朝、何を食べたっけ?

 

と、ほんの数時間前の出来事だって思い出すのに苦労するくらいだもの

投稿もこうして暫く時間が開くと、記事にしようとするその内容も

いつ頃の出来事だったのかすらその記憶もクッキリしない。

過ぎ去ったことは、まぁ、あまりね、深く考えない方がいいと思うのよ。

と、いうことで、記憶の新しいところから。

昨晩の出来事だもの、多少、記憶も残っているわ。

 

熟食中心:時々、鳩を食べたくなるのよね

近場で鳩さんを食べたい時に行くのは、だいたい香港仔の熟食中心。

ガラガラ声のおじさんのお店。

f:id:hongkonghongkong:20170624131331j:plain

パリパリ鳩さん。この日の鳩さん、若干、小ぶり。

日本でも気軽に鳩さん食べれるようになったら良いのに。

日本酒にも合うものね。

f:id:hongkonghongkong:20170624131224j:plain

このお店に来れば、イカ団子の揚げたのは外せない。

変わらぬ美味しさ。

f:id:hongkonghongkong:20170624131350j:plain

話梅一字骨。甘くておいしい。

スペアリブを揚げて話梅ベースのソースを絡めたお料理。

甘いのでご飯のおかずには向かないように思うけど、お酒にはバッチリ。

話梅はね、梅を干したものだけど、日本の梅干しとは異なり酸っぱくも

塩っぱくもなく甘く干したもので、香港や中国の方の中には

「旅のお供」にしている人も多いかな?

紹興酒好きな方であれば紹興酒に入れる、あの干した梅と言えば

分かりやすいかしら。

 

いつもの事だけど、野菜が無いわね。

家での食事には白菜丸ごと食べるくらいの勢いでの野菜摂取を心がけるわ。

そうは言っても栄養の貯蓄とか、野菜摂取ナンピン方式なんてないだろうから、

気持ち野菜を取った気になるって程度だけど、いいじゃないですか。

 

香港にはお野菜の料理も色々ありますのでね、

皆さまにおかれましては、こんな偏ったオーダーを敢行することなく、

熟食中心でのお食事、お楽しみくださいましね。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ