香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

サトウのメンチカツ(吉祥寺、元祖丸メンチ)

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

過去を振り返るシリーズ、南房総から東京へ移動をするよ!

東京に詳しくない香港ヤンを案内する時には、時間が許せば吉祥寺まで

出かけてサトウのメンチカツ、井之頭公園をぶらぶらからの

場合によっては、いせやというパターンもすっかり定番。結構喜ばれるよっ!

 

 

(下記は2009年11頃の内容です。ご留意ください。)

サトウのメンチカツ(吉祥寺)

2009年12月3日(木)香港、晴れ。15-19度。湿度66%

US$1=87.345JPY/ 1,000JPY = 11.46US$ / HK$1 = 11.255JPY / 1000JPY=HK$88.91

昨日で、やまとなでしこ終わっちゃったし。今日から何を楽しみに生活しようか。

これがいつごろのドラマなのか知りませんが、松嶋菜々子さん、医者やキャリアウーマンの役より、

ずっと、ずっといいじゃん。こういう役の方が。救命医の役のでは、なんで女優やってるんだろ?って

思ったけど、やっぱり向き不向きの役ってあるんですねぇ。それにしても、ハッピーエンドで良かったです。

 

 

 

帰省の旅3日目の11月24日。

高速バス「なのはな号」に乗って一路東京へ。館山発10時に乗ったら

1時には竹芝のホテルに着いた。すごいね。楽だね。簡単だね。

窓からの風景を見ていて

「来る時も同じ道走ってきたはずだけど、こんなに綺麗なんて知らなかったねぇ。」

と駄目子とチャラ男。下り時には東京を出てからレインボーブリッジまでは

記憶もあるけど、その後はどうやら爆睡していたらしい。

アクアラインからの眺めも、山の中の紅葉も全く知らんかった。

改めて見てみると結構いい道のりです。

竹芝の「インターコンチネンタル東京ベイ」に荷物を預け、早速お出かけです。

hongkonghongkong.hatenablog.com

18時からのチェックインでお得なパッケージで予約したので、

これで部屋に入れたらそれはそれはビックリでしたが、

さすがにそれはありませんでした。でも、この1泊12,500円ンのパッケージ。

ホントにお得です。東京に連泊する人は是非チョイスの1つにどうぞ。

 

翌日は雨という予報だったので大忙し。行くところが沢山あります。

南房総から東京へ、そしてさらに西へ。といっても、急ぐ旅でもないわけで、

ホテルと直結している「竹芝駅」からではなく、散歩がてら新橋方面へ。

f:id:hongkonghongkong:20170629151514j:plain

イチョウ並木が優しい路でした。

そして、私たちが向かったのは吉祥寺。 なぜ、吉祥寺?

f:id:hongkonghongkong:20170629151536j:plain

吉祥寺以外に住んでいながら、この風景に心当たりあるアナタ!

きっと肉好き?揚物好き?

f:id:hongkonghongkong:20170629151551j:plain

だんだん、近づいてきましたよぉ~。

並んでいる脇をわか~い女の子たちが

「こんなに並んでまで揚物?絶対いや~!」とか何とか、横目でチラリと、

人を蔑むようにすまし顔で歩いていますが(←被害妄想)

あなたたちだって10年後にはこの列に並んでるわよ!

と、心の中で叫んでおきましたけどね。

 

f:id:hongkonghongkong:20170629151604j:plain

メンチカツよ、メンチカツ。

f:id:hongkonghongkong:20170629151621j:plain

まん丸ですよ、まん丸。

こんなかんじね。

f:id:hongkonghongkong:20170629151638j:plain

中身はコレ!

熱々、揚げたて、ジューシーで。美味しいの!!

近くの井の頭公園で紅葉を愛でながらいただきました。

メンチカツは確かに並ぶけど、でもコロッケとか、とんかつとか、

他のものは並ばずすぐ買えるので、お腹がすいている人は、

まずはコロッケを購入して、それを食しながら並ぶのもおススメ。

メンチも間違いなく美味しいですが、

私はこの、胡椒のきいたコロッケも好きだなぁ。

 

天高く馬肥ゆる秋。

肥ゆるのは決して馬だけではありません。

 

井の頭公園もいい公園ですね。

f:id:hongkonghongkong:20170629151700j:plain

f:id:hongkonghongkong:20170629151710j:plain

ベンチも沢山あるし、食事できるところもあるし。のんびりできますね。

「サトウ」が駅の近くにあるのは知っていましたが、初サトウのワタクシたち、

確実さを重視し駅前の交番で「メンチカツで有名な『サトウ』という

お肉やさんに行きたいんですが、ご存知ですか?」と聞いてみた。

そしたら、若いおまわりさん。

「おっ!知ってますよ!」と言って、丁寧に行き方を教えてくれた。

きっと、おにいさんもいつも並んでるのね。

住みたい場所の人気ランキングに常に入る吉祥寺。

今回初めて訪れてみましたがその理由が少しだけ分かった気がします。

 

皆様も、是非に!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ