香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

豊ちゃんで朝食を(東京、築地市場:2009年)

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ

過去を振り返るシリーズ、

2009年11月の一時帰国の旅の続きをサクサクと進めたいと思います。

ところで、香港に住んでいると所々しか聞こえてこないけど、

築地市場移転関連のお話、何だかこんがらがっちゃっているようですね。

本日登場の「豊ちゃん」も、現在はどうなったのだろうとグーグル先生に

お尋ねしてみると、あらっ!なんとっ!!

既に閉店済みだったとは、これまた残念。

 

こちら、三度の飯より魚介好きのsouxouquitさん

「緊急悲報」築地の移転が下した名店の暖簾「豊ちゃん」の記事によると

souxouquit.hatenablog.com

先代は2014年8月に閉店、その後経営者が変わり引き継がれたようですが、

お店は2017年5月に閉店していたのですね。

そして、そのsouxouquitさんの記事内でも紹介されていたピン食ベストさん

あの築地の名店の味が、高円寺に復活!あげもんやの記事にお邪魔してみると

www.pintabest.com

おおっ、高円寺にあのお味が復活されているようでございます。

souxouquitさん、ピン食ベストさん、情報ありがとうございました!

 

 

 

それにしても、2009年頃はまだ「築地もすっかり観光名所として定着しましたね」

なんて呑気なトーンで語ることが出来る状態だったんですね。

今ではもう、観光客の皆さまのパワーの押しのけられ

商売道具品の仕入れに行くにも、さてさてどうするか、合羽橋にしておくか?

と頭をかすめてしまう、そんな雰囲気となりました。

では、2009年当時の様子を懐かしみながら。

豊ちゃんで朝食を(東京、築地市場: 2009年)

帰省の旅のつづき。4日目の11月25日の午前中は雨の予報でしたが、

前夜降り出した雨は起きたころにはほとんどあがっていました。

空気も澄んでるし、散歩に出かけ、築地で朝食としました。

築地もすっかり観光名所として定着しましたね。

ここでも、香港、中国、韓国パワーを感じます。

でも、よ~く観察してみると「人気の流行り」はここでもあるのですね。

なんだか、複雑な気分。 大和寿司、寿司大、龍寿司と行きたいところは沢山、

たくさんありますが、久しぶりの日本滞在期間中に

カキフライとアジフライとカレーも食べたい!という、

ワタクシ目の願いを叶えるべく「豊ちゃん」にGO!

f:id:hongkonghongkong:20170715170328j:plain

香港チャラ男さんは朝からカツカレー。

f:id:hongkonghongkong:20170715170338j:plain

おおきな、おおきな牡蠣が5つ。たっぷり満喫。

f:id:hongkonghongkong:20170715170350j:plain

築地もクリスマス!

f:id:hongkonghongkong:20170715170401j:plain

サカナ、魚、さかなぁ~。

f:id:hongkonghongkong:20170715170416j:plain

f:id:hongkonghongkong:20170715170426j:plain

この鰊!熱々をほお張りたい!!

この写真、よく見ると「干物です 焼いて食べて下さい」と書いてあるところをみると

そのままかぶりつこうとする強者観光客がいらっしゃるんですかね。

 

近くに住んでたら毎日通いたい築地です。

日々、様子の変わる築地市場、皆さまも是非に!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ