香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港で結婚するということ: 香港での婚姻手続き

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

結婚ってわからないものよね。

元々は赤の他人同士だったのに、自分の親と過ごした以上の時間を

一緒に過ごすことになるのだから、人生って本当に不思議よね。

 

香港での婚姻手続き

香港で結婚するという事。

そんな風に書くと何だか国際結婚に関する、ちょっとわかりずらい部分も

このページには書いてあるのかしら?と

淡い期待を持たせちゃったりしますかね。

残念ながら無いわよ、そういう優しい内容、ここには無いの、ごめんなさいね。

近い将来、国際結婚を控え、ちょっと不安な部分とか

よくわからなかった部分があるのよねというお若いカップルに

役立つような、そんなアドバイス、全然なしっ!

何故か?何故と聞かれても、そりゃ、ワタクシ、全然覚えていないからね、

気の利いた内容、書けないのよね、残念ながら。

 

自分らの婚姻手続きに関して覚えている事と言えば

何だか、えらく暑い日だった。

それくらいよね。

ある日突然、香港チャラ男が言ったのよ。

「申し込んできたよ、手続き、安い日が空いてたからっ!!」

そんな感じだったわよ。

それまで婚姻手続きに関して調べたことなんて1度もなかったから

婚姻手続きに関して知識らしい知識なんて何もなく

日本みたいにお互いサインして提出したらいいんじゃん?

くらいなイメージだったけど、違うのよね。

きちんと手続きがあって、それには予約も料金も必要で

週末なんかだと、高いよのっ!!

そしてその手続きにはね、当日必要な持ち物というものがあってですね、

それが大変だったわよ。なんとっ!

指輪がいるのよ、指輪っ!!

紙一枚サインして、ぺら~と提出すればいいんでしょ?くらいに

構えていたワタクシたち、その手続き中に指輪がいるなんて知らなかったから

予約日の3日くらい前に買いに行ったわよ、旺角へ。

そんなものどこに行ったら買えるのか知らないもの、取りあえず

旺角いったらあるんじゃん?くらいな感じで行ったわよ。

困ったときの旺角よね、ほんと。

余談ですけど、香港で何かが必要になった時は取りあえず

深水ポーか旺角行ったら、大体何でもあるわよね。

 

旺角に行ったはいいけど、それからが結構大変でね。

結婚指輪ってどのお店も、店舗にあんまり揃えていない物なのね。

まずは、今、在庫のある物の中から2人のサイズに合うものを、というとね

意外と選択肢も無くてですね、

こっちにする?それとも、あっち?いう2者選択位な感じだったかしら。

ランダムな結婚指輪の在庫が

店舗に用意されていないっ!

というのは、今、考えてみれば、そりゃそうかと思えるのだけど、

当時は「どのお店もツッカエナイナぁ~っ、在庫位揃えておきなさいよねっ!!」

くらいに思っていたわよ。

数日後には手続き予約入れてあるし、指輪の在庫はほとんどないしで

「まっ、これでいっか、しょうがないもんね」って感じだったかしらね。

 

そんなこんなで、いつの間にか香港生活もそれなりに長くなってきましてね、

今、当時を振り返ってワタクシが思うのは

「そういえば、あの時の結婚指輪、在庫品だったんだから

少しくらいまけさせる位の勢いがあっても良かったんじゃないかしら?」

って、そんなところよね。

大和なでしこのワタクシも、すっかり香港生活に馴染んでしまったわね。

 

おっ!

そうそう、それと香港での婚姻手続きに関してもう1つ。

結婚証明書みたいの出ますでしょ、A4サイズのペラペラの紙。

あれね、パウチッコしたら駄目なのよ。

「大切なものだから」とか「記念だから」とか、そうした思いで

ついついパウチッコしがちになるけど、あのA4のペラペラ証明ね、

忘れた頃、人生の節目、節目で 必要になる時が時々あって

パウチッコしてあるものだと無効でね、ヤヤコシイ別の証明を取得する

必要に迫られる時があるのよね、どんな時だったかな、必要になるの、

ちょっと思い出せないけど。

 

 

と、いう事で、ワタクシから

これから香港で婚姻手続きする予定がある方々に役に立ちそうな情報と言えば

 

1.登録手続きは日によって料金が違います。安く済ませたい方は通常時間でどうぞ。

料金説明はこの辺り↓↓↓

www.immd.gov.hk

 

2.結婚指輪にこだわりがある方は、予め準備を整えておくべし!

店舗内にある物の中から選ぼう!と思っていても、実は在庫があまりない!

 

3.香港の結婚証明書はパウチすべからず!

 

お幸せに!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ