香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

熟食中心:香港仔街市、いつものお店がお休みでお隣のコテコテローカル広東料理とタイ料理のお店に行ってみた。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

熟食中心、イカを食べたくて一升瓶抱えて

香港仔のガラガラ声のオヤジさんのお店に行った。

こちらのお店ね↓↓↓

hongkonghongkong.hatenablog.com

お店の近くまで来て「随分静かな感じよね、今日は」何て言いながら到着。

はっ!!

何てこと、お休みだ。

7月中旬から8月いっぱいお休みで9月1日再オープンの張り紙。

昨日、偶然街中でガラガラ声のオヤジさんに会ったので

旅行にでもいったんじゃないのぉ~?と聞いてみたら

「暑っつくて、やってらんないよぉ~」

って事でございました。

年がら年中休みなく働きどおしだもの、夏くらい休んでもいいわよね。

 

 

さて、一升瓶を抱えてどうするか。

お隣のお店がガラガラ声のオヤジさんのお店部分も含め

全フロアー使って営業中。

香港仔街市のこの場所で長い事お店をしていた一家が孫の面倒もみたいし、

引退するよっ!という事で、そのお店を今年になってから

新しく引き継いだこちらのお店にはまだ、お伺いした事がなかった。

コテコテローカル広東料理とタイ料理のミックス系。

 

コテコテローカル広東料理とタイ料理のミックス系はいいけれど

初めて伺うお店に2人で一升瓶抱えてガツンと席取りできるくらいの

根性は持ち合わせていない昭和駄目子と香港チャラ男。

先方だって商売だもの

「あら、いつもお隣でお食事する人たちだわ」くらいの事は気付くわけで

一応、ほら、お店のお姉さんがお声がけして下さるの待ってみたわ。

 

 

と、いう事で

初!香港仔街市、ガラガラ声のオヤジさんお店のお隣のお店

お店の名前は不明ですが、コテコテローカル広東料理とタイ料理。

f:id:hongkonghongkong:20170805161540j:plain

ジョージョー鶏煲(←漢字失念!)と麻辣牛柏葉

鶏肉の炒め煮とピリッと味付けのセンマイ。

辛すぎることなくお酒のつまみに丁度いい感じ。

f:id:hongkonghongkong:20170805161554j:plain

f:id:hongkonghongkong:20170805161608j:plain

鳳爪沙律:鶏の足のサラダ。

香港のタイ料理やさんには必ずあるサラダだけれど、

タイで実際にある料理なのかどうかは、ワタクシ、分からぬ。

f:id:hongkonghongkong:20170805161620j:plain

タイ式炒飯という名のチャーハン。

鶏肉、豚肉、牛肉から選べるのだけれど、この日は豚肉。

写真では見えないけれど、中に豚肉ゴロゴロ入ってた。

お会計はHK$300弱くらいだったかしら。

 

という事で、ガラガラ声のオヤジさんのお店再オープンまでは

まだ時間があるので、きっとまたお邪魔すると思います。

 

香港仔街市熟食中心情報

香港政府HP:設施及服務位置 - 南區街市/熟食市場

香港仔の百佳ショップの並びの角っこの建物。

夜はエスカレーターは早くに閉まるので裏側にある階段でどうぞ。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ