香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

アッパレ!日本男児:何十年も毎日勤めるって、大変なことだと思うのよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

過去を振り返りますよ、まだまだ2009年11月。

ジャーマンビアフェスタのお話になったり、

日本のドラマのお話になったり。

何ねんも何年も通勤する日本のサラリーマンのお話になったり、

一体、なんのこっちゃっ!

 

 

アッパレ!日本男児

2009年11月8日(日)香港、曇り。27-28度。湿度80%

世の中、不景気なんて・・・。

LVでもシャネルでも入り口でスーパーの安売りみたいな行列つくってます。

世の中、一体どうなっているのでしょうか。

 昨日、初めてTSTの「ジャーマンビアフェスタ」に行った。

皆さんそれぞれ思い思いに、元気に盛り上がってましたね。

昨夜は土曜だったので、想像するに平日よりみな元気っぽい?

もちろん、私はお行儀良くしてましたよ。

イスの上に立って踊りまくったりなんて、してません。してませんよぉ~!!

香港ホテル6階から外にでると、やってますやってます。

数百m先のほうで、もりあがってるのが見えます。明らかに正面。

その6階からでた時にまず目に入る看板には何故か矢印が「→」と

お門違いな方向をさしている。

矢印の方角は行き止まりっていうか、駐車場の向こう海だし。

真正面、明かり煌々として楽しそうじゃん。。。

まぁ、念のために近くにいた、案内のおじさん?に聞いてみた。

「あぁ、そこら辺で待ってるとシャトルバスが来るんだよ。」と教えてくれた。

「あ~ぁ、そうなんだ。」

(↑↑↑それならそれで普通書いとくでしょ。しかも、シャトルバスって、

あなた、カートですね。あれ。)

まぁ、マルコポーログループのこのゆる~い感じ、いいねぇ~。

チョッといつもの自分を忘れてしまう大人がいるかもしれない楽しいビール祭りに

子供料金があり、実際に子供連れで楽しんでいる人たちもいるのが香港ですね。

さすが、教育熱心な香港の親御さん、ビール片手に踊る人々を指さし

「ああいう大人になっては駄目だよ。」

という風に教えているのかも知れません。

そう、反面教師です。

それにしても2日連続で夜でかけてみると、しんどいですね。

かつては(←ほんの半年前まで)1年のうち360日くらいこう

いう生活をしていたと思うと、我ながら体力があったんですね。

自分で自分を褒めてあげたい。

だからね、思うんです。

「アッパレ!日本男児」

だってね、大変なことですよ。

朝から晩まで働いて、今日の昼は何食べようと考えるだけでも相当疲れるのに、

仕事の後には接待やらお付き合いやら。

通勤時間だって、ものすごいかかるしね。

それを2、3年ならともかく、ず~っとです。

素直に尊敬します。

 

ところで、最近「斉藤さん」というドラマを香港でやってます。

で、今は「我Miss係大佬Ⅲ特別篇」を放送してます。

どちらも、何だか、熱いですね。

どんな時代にも「次世代の為に世の中どうにかしなきゃ」と思ってる人、

きっと、いっぱいいるんだろうなぁ~。

タイプはチョッと違いますが、「熱中時代」を思い出しますね。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ