香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

南房総、食べたいものリストを作ってみた(2009年のお話)

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

過去を振り返るシリーズ、いつかの一時帰国のお話が

中途半端になっていたような気がしていたけど、

ははぁ~、なるほど。

過去から順に振り返っていたつもりが、

途中から何だかこんがらがっちゃっていたのね。

まぁ良い。

比較的日本出張が多い仕事をしている時には、それほど

あれもこれもと考えることはないけれど、

日本出張とは程遠い生活をしている時にはやはり気になる日本滞在。

お若いオサレなお嬢さんだったりすれば、お買い物のお話も出るのでしょうが

ココにはそんな華やかなお話はございません。

ということで、貴重な日本滞在、

やはり気になる部分は「食」でございましょう。

 日本滞在記:南房総、食べたいものリストを作ってみた

2009年11月10日(火)香港、晴れ。26-28度。湿度79%

マグロ、食べづらくなってくるかもしれないですねぇ。高くなって。

っていうか、獲れなくなって。

いろんな意味で、本当にいろんな意味で、困ったものです。

 

 

もうすぐ日本だ、日本だ! 何が楽しみって、

やっぱり「食」でしょ。

リスト作った、食べたいものリスト!!

まずは、 千倉「華の蔵」のラーメン。 館山「中村屋」のチキンバスケット。

この2つは外せません。

「信玄」でレバー串焼きも食べたいし、

でも、連休でお店、やってるかしら。

「大徳家」のお寿司も行きたいなぁ。

お寿司といえば「ちどり」もあったわね。

最近館山にオープンしたメチャクチャうまいうどんと評判の「awajahあわじゃ」にも

行ってみたいけど平砂浦じゃ、車を手配しない今回はチョッと無理ね。

そう、南房総では車がないと、相当行動範囲限られます。

今回は日本の3連休と重なってしまったので、

車を運転するのはあきらめました。(←危険すぎる!)

沖縄でレンタカー借りたときも、結構ドキドキしながら運転しました。

あんな大きな道走ったこと無いもん!

車社会の南房総では、一家に一台ではなく、普通1人一台の割合で車、ありますね。

でも「軽自動車でまっすぐ走るだけ(←しかも前進のみ)」って人、

結構いるんじゃないんでしょうか。 基本的に単線だし。

一車線というのか道路は。

「平行して走る」ことってあまりないし「車線変更」なんてする場面ないし、

追い越されることはあっても「人様を追い越す」なんてありえない、ありえない。

だから、バックミラーとか、サイドミラーとか全然使ってないとか、

バックミラーに後ろの車見えるけど、

その距離感覚全く無しという人も結構多いと思う。(←ほとんどの場合女性。)

生まれも育ちも東京の従兄弟が

「ここでの車の運転は結構怖い。道狭いし、自転車とかバイクとか、

リヤカーとか、その他、見たこともない、いろんな車真ん中走ってるし、

危険でしょ、彼ら。」って昔言っていた。

「え~、都会のあの広い道に比べたら運転しやすいじゃん!」と、

私は言いましたが、彼らには彼らなりの見解があったのね。

アクアラインが800円となった今、

「今度の3連休は房総に紅葉を見に行こう!」という方も

いっぱいいると思いますが、皆さん、気をつけて運転しましょう。

(←何に?もちろん、袖ヶ浦ナンバーの軽でしょ。)

 

あ¨っ!!

そうだ、今日は「食」の話だった。

 

 

 「食」のお話だったのではありますが、長くなったので次回へ続く。

 

と、その前に。

南房総、食べたいものリスト(2009年冬)

1.「華の蔵」のラーメン(千倉)

2.「中村屋」のチキンバスケット(館山)

3.「信玄」のレバー串焼き(館山)

4.「大徳家」のお寿司(千倉)

車がないので泣く泣く諦めリスト

5.「ちどり」のお寿司(千倉)

6.「awajahあわじゃ」のうどん(館山)

その他いろいろ。

 

日本滞在記、次回に続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ