香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、鹵水:澄海小館、鹵水4点盛、牡蠣の雑炊などなど

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

鹵水。

我が家では、溢れんばかりの親しみを込めて

痛風レストランと呼んでいる澄海小館。

 

鹵水四寶。

日本でいう所の4点盛り。

f:id:hongkonghongkong:20171003160903j:plain

 

アラカルトで数種類追加。

f:id:hongkonghongkong:20171003160918j:plain

4点盛りと同じなんじゃん?と思うことなかれ。

レバーとか、鶏腎とか、まぁ、痛風一直線的メニュー。

f:id:hongkonghongkong:20171003160931j:plain

〆には蠣仔粥。

小さな牡蠣のお粥。

f:id:hongkonghongkong:20171003160942j:plain

潮州系のお粥は香港系のお粥と異なり、水分大目のサラサラ系。

ドロドロ系の香港のお粥を「粥」と呼ぶのに対し

この潮州系のサラサラ系は「泡飯」と呼ばれる。

だからこの蠣仔粥も正式名称は「蠣仔肉碎泡飯」と呼ぶのかも。

 

機会がありましたら、皆さまも是非に。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ