香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。

三昌:香港一有名な肉屋という肉屋でお肉を買ってみた

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ

荃灣街市。

このところ暫く行っていないので最近の様子はわからないけど

面白いのよね、この街市も。お魚の種類もお野菜の種類も

自分が普段利用する南区の街市の様子とは随分異なる。

さて、お肉。

2017年となった今は外資系のお肉屋さんや、熟成肉も流行ったりして

随分お肉の選択肢も増えました。

ところで、このお肉屋さん、どうだろう、今も健在かしら?

グーグル先生にお尋ねしてみると、

はっ??

何と、パートナーとセントラルに麺屋さんを出していたのね。

hk.apple.nextmedia.com

三昌@荃灣街市。

何でも値上がり中の香港だけど、この数年、牛肉の値上がりというのは

なかでも勢いがあるので、三昌のお肉も

お値段は2009年当時とは随分違うと思うけど、

確かに美味しいお肉でしたのでお近くの方は行ってみてくださいね!

 

三昌:香港一有名な肉屋という肉屋でお肉を買ってみた(2009年)

2009年12月22日(火) 香港、晴れ。15-19度。湿度77%

US$1=JPY90.52 / JPY1,000=US$10.99

HK$1=JPY11.71 / JPY1,000=HK$85.25

冬至の今日は「食」に関するものが何かと値上がります。

特に鶏は普段の4割高になるらしい。

でも、まあ、街市で「その太った鳥、一羽、ちょうだい。」

とやってる日本人の方はあまり見かけたことは無いので、

直接にはあまり関係ないかも。

 

さて。

相方さん3連休最終日の昨日、荃灣からミニバスに乗って圓玄学院の菊花展に。

その帰り、せっかくですので駅の近くの荃灣街市に行ってみた。

2つの街市、どちらも面白い。

ここの街市、 野菜お安いし、とても美味しそう。

 

お肉屋さんを回ってみると、牛肉やさんに結構な行列。

お店の方曰く

「うちは香港一有名な肉屋ぜよっ!!」

せっかくですので、そのお肉やさんでお肉を買ってみた。 

f:id:hongkonghongkong:20171018171024j:plain

こんな感じ。

f:id:hongkonghongkong:20171018171034j:plain

ちょっと寄ってみる。

f:id:hongkonghongkong:20171018171044j:plain

確かに、美味しそうな、美しいお肉です。火鍋用にHK$50分購入。

お肉も素晴らしいのですが、職人さんの技も凄かった。

この機械でスライスしたようなお肉は職人の手と包丁によるものです。

で、結果、確かに旨かった。

いやぁ~、肉の旨みがしっかりしていて、それでいてジューシーで、

不必要に脂っぽくなく、思わず「うまいねぇ~」と言い合った。

さすが、店の人が自分で

「香港一有名な肉屋ぜよ!」

と豪語するだけのことあります。

で、お肉を切ってもらう間、様子を見てると確かに電話注文とか、

わざわざ買いに来る人とか、沢山いる。

このお店では火鍋の具に人気のある団子類もあるのですがこちらも美味しかった。

寒かったこの1週間、店はごった返し状態だったらしい。

わかるなぁ~。

近くに住んでたら、私も通います。

 

 

銅鑼湾には外国人に有名な(あ、香港人も、いますが)

お店がタイムズスクエアの裏近くにありますが、

これだけ香港在住日本人社会で有名な銅鑼湾の店は

まだ我家では試したことが無いのよね。

 

 

 荃灣街市のお肉屋さん、決してお安いお肉ではございませんが

美味しいお肉ですので、機会がありましたら皆さまも是非に!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ