香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

香港地元飯、熟食中心:牛肉バラ肉と牛筋のコテコテ煮、豬ホルモンの豆豉炒めと12種のお野菜のスープ煮。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

この日は何をやっても上手くスムーズにいかなかった日。

仕事も早々切り上げて、景気づけに牛腩鍋(牛バラ肉の火鍋)でも

食べに行くぞ~!と、出かけたのはいいものの

お目当てのお店は臨時休業。

どこまでもガックシな1日。

こんな日もあるさ。

 

と、いう事で、折角街中に出てきたのだもの

どこかで食べていこうと、普段は行かないお店へいくかと思いきや

そうでもなく、何度か来ているお店だけど、

ここのお店のお料理記事をアップした事はあったかな?

まぁ、そのうち、過去を振り返るシリーズにでも出てくるかも。

 

改めまして

熟食中心@士美非路。

地下鉄ケネディータウンの駅から直ぐ。

場所的にはチョー初心者でもいけちゃう。

恐ろしいほどにゆっくり進むエスカレーターが目印よ。

f:id:hongkonghongkong:20171025124820j:plain

牛腩牛筋鍋(牛バラと牛筋のコテコテ煮)HK$88

気分はすっかり牛腩鍋(牛バラ火鍋)だったもの、

せめて似たようなメニューを食べるかと、こちらをオーダー。

お肉も牛筋もゴロゴロ、大好きな大根もたっぷりで

冷凍物のお肉といえど、今時牛肉メニューがHK$88とは結構破格。

香港に来た頃には苦手だった五香粉の香もだんだん慣れてきた。

 

f:id:hongkonghongkong:20171025124850j:plain

豚モツの炒め物。

白灼(茹で)を頼もうとしたけど、お店の女将さんが

豆豉で炒めた方が美味しいよと仰るので素直に従う。

つまみに旨し。

f:id:hongkonghongkong:20171025124903j:plain

普段の野菜不足の後ろめたさにせめてもの戒め気分とともに

12種類の野菜鍋という名のお料理。

トマトが自然な甘みでサッパリ。

これで、無垢な子供のように綺麗な体内に内臓リセットできるのであれば

どんなに心が休まるだろうとおもいつつ

「まぁ、そんなに量呑んでるわけじゃないし」

などとわけのわからない自分ルールを作っていると

そんな綺麗な体には、もう戻れるはずなどないのだよ。

 

皆様も、来年は是非とも週に一度の休肝日をね。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ