香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

みずほファイナンシャルグループ、10年間で1.9万人削減検討のニュースを読んで思う事

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

みずほファイナンシャルグループ、10年間で1.9万人削減検討

関連のニュースを興味深く読んだ。

 

ロイター(2017年10月27日):みずほ、10年間で1.9万人削減検討

みずほ、10年間で1.9万人削減検討 ITや店舗統廃合で=関係筋 | ロイター

 

はっ???

ほっ?????????

10年間の人員削減計画

 

10年後という時間の中に会社自体が存在するかどうかも分からない

今時の世の中で、10年間で1.9万人リストラしようかなぁ~

出来たらいいなぁ~と考えているらしいという

日本を代表する企業の1つのその経営戦略ニュースに、

ある種の衝撃を覚えたワタクシは

「働く」という事に関しては、香港があっているのだろうなと

つくづく感じたニュースだった。

 

 

特に金融機関のリストラはその業務の背景から

本人のスキルや業務態度に関わらず、リストラする必要がある場合には

「即日解雇」というのが普通というイメージが強かったので

今回のみずほの10年間計画というのは、

何だか、こう、驚き満載の衝撃ニュース。

文化や労働環境、労働規定などの違いからくるものかしら?

何と言いますか、会社に入る時に

「さぁ、この会社で10年頑張るぞっ!!」

という考えがあるかと言ったら、

一般的に香港にはそういう思考はないわけで

むしろ、そんな事言ったら、

ちょっ、おまえさん、何言ってますの??

くらいな事を周囲から思われてしまう雰囲気すらある香港ですから、

10年計画を会社のお偉いさんに語られても

スタッフとしては「はぁ、そうですか」

くらいしか、コメントないわよね。

 

 HSBCにしても、Standard Chartered にしても

金融機関は数百人単位の人員削減は毎年の事で

数千ー数万人規模の人員削減は大体2年ごとに行われているような

そんなイメージだったから、

労働環境や経営戦略の立て方の日本と世界の違いを

改めてガツンと感じた、そんなニュースでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ