香港、食、旅、仕事と時々日本

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と日本、時には経済的自由を考える。他人に厳しく自分に甘くが基本姿勢の毒舌日記、乱暴な言葉もでてきますゆえ自己判断にてご覧くださいませ。旧Hong Kong Days

朗報、朗報、朗報!栗の皮剥き@香港のお話の続き。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

朗報、朗報、朗報!

 

昨日、中国産の栗の皮はツルリと剥けてビックリ仰天っ!!

というお話をしましたでしょ。

hongkonghongkong.hatenablog.com

 

昨夜、栗ご飯にしてみましたけど、

美味しくできましたですよ、栗もほんのり甘みがあって

日本のクリほどホクホクし過ぎていなくて

おすすめ、おすすめ。

 

剥いた栗と昆布、あとは醤油でも白だしでもオイスターソースでも

その辺りの調味料はお好みのものをちょこっと足して

炊飯器のスイッチをポチっとするだけで良いもの簡単だわよ。

 

それに焼きナスでもつけたらもう一挙に

チョーできる奥様に自分自身をヴァージョンアップ

間違いなしよ。

焼きナスもね、お店で出すには手の込んだ調理法があるのでしょうが

家で食べる焼きナスって、網に乗っけて時々コロコロさせれば

それなりの焼きナスができるわけで、それでいて、

非常に「和」を感じさせてくれる一品なものだから

凄く頼もしいお料理だわよねっと、前々から思っていたけど

最近は、その「網にのっけておくだけ」から、シンプルさに磨きをかけて

「レンジでチンする焼きナス風」っていうのが流行っているらしくて

ナスがトロッとなってこれはこれでそれなりに良品メニューなのですよ。

 

 

ちょっとっ!!!

香港で暮らす日本の奥様っ!!

栗よ、栗っ!!

ナスよ、ナス。

 

これ、異国人が集う持ち寄りパーティーなんかでも使えそう。

焼きナスはね、オリジナルの網で焼く焼きナスの味は

あのスモーキーな風味が一般的に香港ヤンには受けないので

むしろ、レンジでチンしたトロリ系の方が喜ばれると思われ。

 

一挙に「チョーできる和の奥様」にバージョンアップを

いたしましょうぞ!

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ